人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々チャレンジ!


by yellow_flowers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ハノン」って知ってる?

ピアノの指のトレーニング教材として昔から一般的なハノンをやった人は結構いると思います。現在はどうかわかりませんが、音大の受験科目にも入ってましたから私も当然本がボロボロになるまで毎日やりましたよ。

私はピアノで気持ちを表現するのが苦手だったので、曲集よりもテクニックの方が大好きでした。器械的な動きの連続ですから、それほど頭を使わずに惰性で指を動かしてるだけで弾けてしまうのです。音大の時は寝ながらハノンを弾いてました。すご~い!!と思いますか?いえいえ慣れれば誰でも寝ながら弾けます。

それは意味あると思いますか?残念ですが脳、目、耳、手をまんべん無く使って弾くべきなのに、脳と目は全く働いてないので時間の浪費です。
今日ピアノの講座を受けるまでは指の練習はそういうものだから惰性で弾いても仕方ないと考えてしました。
ところがそうじゃない!ハノンの練習の仕方を変えると見事に脳、目も働かせて訓練出来るんですね。
その素晴らしい教材はミュージックッキーから出ている「ハノン指の筋トレ」です。この本は非常によく出来た教材なんですが、使い方にコツがあるので自己流でやるより著者に直に使い方を伝授してもらった先生に教わると、何倍にも効果が出ます。

私も今日岩瀬先生から使い方をしっかり学んで来ました。今までは退屈なハノンを生徒さんに使うのは避けてきましたが、これからはどんどん取り入れてより生徒のレベルをアップさせてあげようと思います。
せっかく良い教材のハノンなので使わないのは勿体ない!!時間のない現代人にピッタリの練習法で腕前を上げてみませんか?

興味のある方はぜひとも体験レッスンの予約を~(^o^)丿
by yellow_flowers | 2010-03-05 22:38 | music