人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々チャレンジ!


by yellow_flowers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わくわくどきどき夏休み工作スタジオ in 墨田工業高校

毎年夏休みのイベントの一つとして今は中3になった長男の時から東京都の情報誌を見て応募し続けて、今年はようやく当選!
「きらきらカップドーム」の制作をして来ました。

わくわくどきどき夏休み工作スタジオ in 墨田工業高校_e0156247_23141916.jpg




初めて踏み入れる工業高校とはどんなところでしょう?

やっぱり男性ばかりでした。

なんだか分からない機械も色々あるよ。

わくわくどきどき夏休み工作スタジオ in 墨田工業高校_e0156247_2305149.jpg


図面の制作に使ったりするのでしょうか?パソコンもたくさん。

わくわくどきどき夏休み工作スタジオ in 墨田工業高校_e0156247_23121286.jpg


簡単に作れるようにお膳立ては出来ていました。
薄いベニヤ板に既に切り込みとかわいいデザインもされていて、まずは枠から抜き取ります。
わくわくどきどき夏休み工作スタジオ in 墨田工業高校_e0156247_2311383.jpg


4枚の分かれた板を重ねてボンドで張り付け土台は完成!
真ちゅうのプレートにはまた高校生のお兄さんたちが夏休み返上で今回の工作に参加する全員の名前をコンピュータに打ち込み、それを特別な機械で彫りこんでくれてたのです。こんな風にね
わくわくどきどき夏休み工作スタジオ in 墨田工業高校_e0156247_23183422.jpg
わくわくどきどき夏休み工作スタジオ in 墨田工業高校_e0156247_2320241.jpg


そのプレートを「ピカール」という液体を布に付けてみんなでゴシゴシ鏡みたいになるまで磨きます。わくわくどきどき夏休み工作スタジオ in 墨田工業高校_e0156247_23391953.jpgわくわくどきどき夏休み工作スタジオ in 墨田工業高校_e0156247_2341713.jpgカップに好きなシールを貼って擦りガラスにしたくない部分を作ります。





砂を吹き付けて曇りガラスにします。砂が飛び散らにように専用ボックスの中に手を入れて作業をします。
わくわくどきどき夏休み工作スタジオ in 墨田工業高校_e0156247_23435647.jpgわくわくどきどき夏休み工作スタジオ in 墨田工業高校_e0156247_23441618.jpg



そうして素敵なキラキラカップドームの完成です!!うっすら後ろに猫の影が・・・016.gif
わくわくどきどき夏休み工作スタジオ in 墨田工業高校_e0156247_23522317.jpg


こんなに素晴らしい物が出来上がったのは、先生始め事前の準備からお手伝いをしてくれた墨田工業高校のお兄さん達のお陰です。心から感謝します。

夏休みのよい思い出になりました053.gif
by yellow_flowers | 2011-08-06 23:58 | つれづれ