人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々チャレンジ!


by yellow_flowers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年二回目のワークショップ

昨日はsekigawa88先生のブツ撮りワークショップに参加しました。
今年二回目のワークショップ_e0156247_0404786.jpg




最初にコーヒーショップで集合し、そこでカメラの基本操作などを教わりました。
カメラをテーブルに置く時はストラップをテーブルの下にぶら~っと垂れ下げておくのは大変危険だと初めて知りました。誰かが何かを引っかけたりして、カメラが落下する原因になるから。
だから必ずカメラと一緒にテーブルに乗せましょう。でも一番安全なのは床に置くことだそうです。これなら落下はあり得ませんからね。
カメラの掃除の仕方も聞きました。まずはブロアーで吹いてから、拭きましょう。先生のおすすめの布は東レのトレシー。近いうちに買いに行かなきゃ。細かい所は綿棒で。
今年二回目のワークショップ_e0156247_0593045.jpg
さて、1時間ほど教えていただき、次は先生の事務所に場所を変えて被写体に当たる光の説明を受け、みんなで掌に先生から渡された小物を持ち、撮影台の周りをぐるぐると回り影の出来具合などを確かめてみる。


いよいよ各自で持参した物を撮影です。どこに置いたら気に入った光の当たり具合になるか、台紙は何色に?三脚は自由に。だけどちょっと面倒でわたしは使いませんでした。レフ板を使う時は三脚が必要ですね。
今年二回目のワークショップ_e0156247_114185.jpg
わたしは携帯用メトロノームとボヘミアングラスのちいちゃな花瓶(高さ約6.5㎝)を持って行きました。
ホワイトバランスの違いでこんなにも印象が変わります。これは電球
今年二回目のワークショップ_e0156247_1182644.jpg
こちらは晴天
今年二回目のワークショップ_e0156247_1184641.jpg
先生曰く、晴天は大体見たままに撮れる。

この後まだまだあるんですけど、次回につづく・・・・
by yellow_flowers | 2008-12-23 01:27 | photo