人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々チャレンジ!


by yellow_flowers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブツ撮りワークショップ その2

ブツ撮りワークショップ その2_e0156247_1945367.jpg
自然光の下での撮影がいつも出来るわけではないので、それに近い状態を作り出す電球があるんです。
それを使うと・・・・・・
ブツ撮りワークショップ その2_e0156247_20103246.jpg
ワッフルもこの通り、朝日を浴びて美味しそうに撮れるんです。実際には暗幕をして部屋の電気も消してます。直に電球の光を当てずにボードで囲って隙間から洩らす感じにすると、こんな感じに。(これは先生がわたしのカメラで撮ったもの)
これは驚き!!夜中でも朝や昼間を演出出来るんです。この電球も欲しくなっちゃいました。

そしておまけにキャンドル撮影のハイライト版をしてくれました。
ブツ撮りワークショップ その2_e0156247_20192342.jpg
キャンドルの光は結構明るいんです。マイナス補正をすると模様が浮き出てキレイ。
ブツ撮りワークショップ その2_e0156247_20411582.jpg
中心にワッフルを置いて
ブツ撮りワークショップ その2_e0156247_2043568.jpg
この位暗いと三脚無しでブレずに撮影するのは結構難しい。撮影台はしなる素材の為肘を付けて撮影は困難だったけど、宙にカメラを持って写すとブレるのでそっと台に肘をついて頑張ってみました。最初から三脚を使えばいいんですけどね。
ブツ撮りワークショップ その2_e0156247_20482078.jpg
この後カレンダーの件でいらしたnoli-coさんからの差し入れのお菓子を、先生からはキャンドルのクリスマスカードをいただけて、超ラッキーなワークショップは終わったのでした。
by yellow_flowers | 2008-12-25 21:04 | photo