人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々チャレンジ!


by yellow_flowers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウメトマト

ウメトマト_e0156247_1153660.jpg


この写真の蕾は梅です。そしてその下に写っている2枚のギザギザした葉っぱは・・・・なんと!!プチトマトの葉です(@_@;)
トマトと言えば、夏の野菜ですよね?今では1年中スーパーで売られていますが、それはハウス栽培だから年がら年中あるわけで、外に出ている植木鉢で今実がなるトマトは珍しくないですか!!やはりこれは地球温暖化のせいでしょうか(*_*)



ウメトマト_e0156247_120994.jpg


驚くのはまだ早いです。実はこのトマト植えたのではなく、勝手に生えたのです!!!なぜなら~我が家では生ゴミ処理機でたい肥を作っていまして、その中にどうやらトマトの種が混入していたようでございます。
他にも裏の植え込みには3メートルくらいにまで成長した琵琶、カボチャも一時生えましたが寒さに負けていつの間にか枯れてしまいました。
琵琶はいつになったら花を付けるのか毎年楽しみにしてます。
今のところまだまだの様ですが・・・・・


ウメトマト_e0156247_1261271.jpg


プチトマトの実は20個以上あるので、赤くなったものから収穫して食べてます。赤くなり切れない物も取れやすくなってたら、家の窓辺に何日か置いておけばだんだんと~



ウメトマト_e0156247_12204591.jpg


そして大抵は娘のお腹の中に消えていくのです。
by yellow_flowers | 2009-01-10 12:44 | plants