人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々チャレンジ!


by yellow_flowers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

定期健診したのです

定期健診したのです_e0156247_924091.jpg
毎年一回ピアノの調律をします。今回は今までの調律師さんが家庭の事情により青森に転居してしまったので、引き継いでくださった方が初めて来ました。



定期健診したのです_e0156247_981593.jpg
長い付き合いの調律師さんですと、こちらの好みも把握してるので細かい要望を言わなくても仕上げてくれるのです。(美容師さんも同じですよね。)
今回は新しい方なのでこれから徐々にコミュニケーションを取りながらまた関係を築いて行かなければなりませんね。調律師さんはピアノを診ればどんな風に演奏をしてるかがわかるそうです。(ちょっと恐ろしいです^_^;)
定期健診したのです_e0156247_912264.jpg

ピアノも一生物ではあるのですが、ただ毎年調律をしてるだけではそこまでは持たせるのは無理というもの。
今にうちのピアノも大手術、つまり中を全部取り出して弦を全部取り換える時期が来るかも知れません。
しかし、ピアノは共鳴板が命なので弦の張り替えをすれば新しいピアノの様になるとの事です。
じゃ、新しいピアノを買った方が良い?いえいえ、ピアノの個々の共鳴板やそのほかの木で出来てる部分はもう二度と手に入れられない天然の宝物です。昔の物ほど、手間暇掛けて作られてるので現在のそれとは音色が違います。新しければ良いって物でもないし、エコの観点から言っても今あるピアノを大切に次世代につなげていきましょう。だって、バイオリンなんて有名なストラディバリウスとかは物凄~く古いのが超高値で名演奏家の手に時代を経てずっとバトンの様に渡っているんですから。
by yellow_flowers | 2009-03-11 09:22 | music