日々チャレンジ!


by yellow_flowers
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:music( 26 )

嬉しかった♡

去年まで金曜日にレッスンしていたS君は、今年からお母様の送迎無しで来られる土曜日に変更しました。
朝一番のレッスンで9時に自転車をこいで、来てくれます。

教材の曲から話が将来の職業になり、
「S君は将来何になりたいの?」と聞いてみたら・・・ほんの少し間があって

「ピアニスト!」

うるうるしちゃいそうなくらい感動し、嬉しくなっちゃいました!!
それで私も間髪入れず「先生も頑張るよ!!」と返事をしたのでした。

S君は今小学校3年生です。敬語が上手で、素直な真面目な男の子。

この教室からピアニストが生まれたら素敵だな~060.gif
昨年10月に8級の認定試験を受け、見事ほとんど満点合格。
今年度中に7級が受けられそうです。
ますますレッスンが楽しくなりそう。
あ~これだからピアノの仕事はやめられないの053.gif
[PR]
by yellow_flowers | 2011-01-15 23:25 | music

今年のレッスン終了

いや~今年は例年とは違った忙しさがありましたが、私の都合でお休みすることなく、すべてのレッスンを終了いたしました。

忙しくて自分の健康管理になかなか手が回らたかったにもかかわらず、危機感を感じてかこの私の体はなんとか今年を乗り切ってくれそうです。

生徒たちの発表会もあったし、自分自身のコーラスでのステージもいくつかあり、退屈とは無縁の年だったな~
今年はわが教室の指導方針も確立し、認定試験も取り入れ早速生徒に認定証も渡せました。
来年は今年受験しなかった生徒達にも是非受けてもらって、全員が何かしらの級を持ってもらう予定です。
やっぱり目標があると誰でもそれに向かって努力しようとしますよね?
認定試験を取り入れたら、皆のやる気が違ってきた感じがします。

あたらしく始めた教材によって徐々に自分の力で楽譜が読めるように皆がなって来ています。
まさに継続は力なりで、諦めなければ前に進めるんです。
しつこくやって行った人が最後には勝つんですよね~。

現代は早く結果を出さないと認めてくれない風潮がありますが、教育は一朝一夕には出来ません。
もう少し長い目で周りの大人達が見てくれたら・・・・・と思う時があります。
早々と見切りを付けてしまわないようにしなきゃと自分自身の子育てについてはどうなの?と自問自答する。

どうしても自分の子供となると冷静ではいられないのよね~
そうじゃないですか?みなさんも(^_^;)
[PR]
by yellow_flowers | 2010-12-28 23:44 | music

ブラボー‼

自分で言うのもなんですが、今日の本番は上手く出来たと思いました。
現に「ブラボー‼」の声も掛かりましたし、元メンバーの方からも以前(3ヶ前)より随分上手になったとも言われて、身びいきとは知りながらもとても嬉しかったです。
舞台に立って歌ってるのが楽しかった。
大ホールは気持ちがいいです。
滅多に立てるもんじゃありません。

私がこのコーラスに入る決心をしたのはちょうど一年前でした。
仲間に入れてもらってこの様な歌うチャンスをもらえて幸せです。

先生、みんな、今日の感動的な一日をありがとうございました。
感謝でいっぱいです。
また明日から新しい曲に取り組み、美しく、気持ちのこもった音楽作りに精進して行きましょう。

本日会場に足を運んで下さった皆様にも感謝申し上げます。



e0156247_03129.jpg

[PR]
by yellow_flowers | 2010-12-12 23:49 | music

ピアノレンタル

昨日の夕方我が家のピアノを初めてレンタルしました。
というのも、今回の音楽祭の為に伴奏者のSさんが練習に使いたいと言ってくれたのです。
先生も熱心ですが、伴奏者もそれに応えて当日に最高の演奏が出来るように日々精進しています!

ひとりでも多くの人に私達の熱意のこもった演奏をお聞かせしたいと思います。
このブログを見た方が当日足を運んでくださり、感想を聞かせていただけたらとても嬉しいです。

e0156247_23542949.jpg

[PR]
by yellow_flowers | 2010-12-09 23:55 | music

音楽祭

10月の合唱祭から始まり、11月はPTA交歓会、そして今月は12日(日)の音楽祭で立て続けにあった舞台が終わります。
指導をしてくださっている前田千秋先生はこの音楽祭lに焦点を当てて来たから、しっかりと悔いのない演奏を!とおっしゃっています。
 
私はソプラノを担当していますが、私を含めてもソプラノは3人だけです。しかし、本当に3人?!と思うほどのボリュームがあるとも言われているんです。
どれどれ?と思う方は是非当日会場に足を運んで実際の私達の歌声を直に聴いてみて欲しいと思います。
このところ他のパートもメキメキと実力を伸ばしつつあり、頑張っているじゃないの!と感じます。

舞台に乗ると普段のレッスンの何倍も上達すると言われるのは本当だと思います。
来年はコンクールにも参加する予定でして、3人しかいないソプラノの私はかなり当てにされているのです。
とてもありがたいし、それに報いる演奏を出来る様に努力を惜しまない覚悟です。

いろんな合唱団(区内)で歌って来ましたが、ここまで熱心な先生は初めてですし、先生自身の演奏技術も素晴らしいです。
先生の言動から多くの事を学んで自分に活かしたいと日々感じています。
今の私の生活ではドップリ音楽に浸ってもいられませんが、自分を少しでも高めて行きたいんです。
いつも先生がおっしゃっている、「昨日より今日そして今日より明日と自分を一歩でも前に進めたい!」この言葉に大賛成です。

来年も多分音楽祭に出演するでしょうが、今年より更に上達しているはず!それを楽しみにこれからも続けて行きます。


e0156247_2392612.jpg


スカイツリーみたいにぐんぐん伸びて行きたい・・・・
[PR]
by yellow_flowers | 2010-12-05 23:10 | music

お疲れ様でした

e0156247_21341460.jpg
お天気にも恵まれて、みんなそれぞれに自分の持てる力を精一杯出し切って演奏をしてくれました。
この日に焦点を合わせて仕上がるように練習を積んで来たのですが、受験や卒業式、入学式、新しい生活スタイルへの変化などにより、間に合わなかった生徒もいました。
しかし、演奏が途中で止まってもそこで諦めたりせずに誰の助けも借りず自分でそこから切り抜けなければならない状況でもやっていける子に成長したのは、私は大変嬉しかったです。
e0156247_2141990.jpg

発表会は普段のレッスンの何倍分もの効果があります。演奏マナーや観客としてのマナーも勉強するし、何よりもお客様に自分の演奏を聴いていただくのですから、それなりの演奏ができるように準備する必要があります。
そして毎日の生活の中ではそうそう体験しない程の大きな緊張もありますね。

e0156247_2147587.jpg

回を重ねるごとに成長していく生徒達を目の当たりに出来る私はとても幸せだと思います。
また明日から次の目標に向かってゆっくりでもいいから一緒に進んでいきましょう。
今日は本当にみんなお疲れ様、そしてよく頑張ったね♡

e0156247_2150658.jpg


今回の発表会に際して色々お世話になった先生方、ご父兄の皆さま、お休みの日にわざわざ見に来てくださった先生や友人、ありがとうございました。
これからも日々研さんしてい参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by yellow_flowers | 2010-04-25 21:54 | music

泣いても笑っても~

明後日は生徒たちのピアノの発表会です♪
e0156247_1754548.jpg


毎回私の他に3人の先生と組んで発表会を開いて来ました。
その仲間の先生がいつもプログラムを作成してくれます。
年々バージョンアップして、今年はこの様な飾りつき♡
これ1枚しかもう私の手元にはありませんが、本当は5色の紙があって、ブルー、オレンジ、グリーン、レッドもあったんです。一番人気はブルーで、生徒に自由に一色ずつ3枚選ばせると殆どの子がブルーを最初に取りました。私もブルーが一番気に入りました。

さてさて、生徒たちはそれぞれに努力して自分の持てる力で練習を積み重ねてきました。(中にはどうしてそんなにのんきで居られるのか不思議な子もいるんですが・・・)
緊張に押しつぶされないように、なるべく普段通りに弾けることを祈っています。

お暇な方がいらっしゃいましたら、どうぞお出かけください。
4月25日(日) 13時開演  タワーホール船堀 小ホール 
入場無料 出入り自由です。
[PR]
by yellow_flowers | 2010-04-23 18:06 | music

ありがたいです

皆さま、ご無沙汰しております。それぞれに普通の日々を暮らしていることと思います。

さて、今年2人目の体験レッスンの予約が入りました。
この4月から1年生になるMちゃん。(あれ?前回書いたシャイな女の子も確かMちゃんでしたね!?)
近所の小学校に入学しますが、その学校は私の母校でもあります。
だから・・・・つまり後輩です!!ニヒヒ(^^)v

今年の初めに人生最大のショッキングな出来事があったので、体験レッスンの予約が入るのは、とっても嬉しいです。
明日は前に体験レッスンから正式入会した、シャイなMちゃんの第1回目のレッスン♡
こちらのMちゃんのお母さんは、私の中学の1年下の後輩でした。音楽以外にも昔話なんか弾みそうで、わくわくしてます。

あんまり辛い出来事があったので、世の中の景色も違って見えるようになりました。
これからは大抵の事は乗り越えられる自信もつきました。

毎日普通に過ごせたなら感謝です。
[PR]
by yellow_flowers | 2010-04-02 23:19 | music
ピアノの指のトレーニング教材として昔から一般的なハノンをやった人は結構いると思います。現在はどうかわかりませんが、音大の受験科目にも入ってましたから私も当然本がボロボロになるまで毎日やりましたよ。

私はピアノで気持ちを表現するのが苦手だったので、曲集よりもテクニックの方が大好きでした。器械的な動きの連続ですから、それほど頭を使わずに惰性で指を動かしてるだけで弾けてしまうのです。音大の時は寝ながらハノンを弾いてました。すご~い!!と思いますか?いえいえ慣れれば誰でも寝ながら弾けます。

それは意味あると思いますか?残念ですが脳、目、耳、手をまんべん無く使って弾くべきなのに、脳と目は全く働いてないので時間の浪費です。
今日ピアノの講座を受けるまでは指の練習はそういうものだから惰性で弾いても仕方ないと考えてしました。
ところがそうじゃない!ハノンの練習の仕方を変えると見事に脳、目も働かせて訓練出来るんですね。
その素晴らしい教材はミュージックッキーから出ている「ハノン指の筋トレ」です。この本は非常によく出来た教材なんですが、使い方にコツがあるので自己流でやるより著者に直に使い方を伝授してもらった先生に教わると、何倍にも効果が出ます。

私も今日岩瀬先生から使い方をしっかり学んで来ました。今までは退屈なハノンを生徒さんに使うのは避けてきましたが、これからはどんどん取り入れてより生徒のレベルをアップさせてあげようと思います。
せっかく良い教材のハノンなので使わないのは勿体ない!!時間のない現代人にピッタリの練習法で腕前を上げてみませんか?

興味のある方はぜひとも体験レッスンの予約を~(^o^)丿
[PR]
by yellow_flowers | 2010-03-05 22:38 | music

体験レッスン♪

昨日は通常のレッスンももちろんありましたけど、体験レッスンもしました。
Mちゃんはシャイな小学1年生の女の子で、今はヤマハのグループレッスンに通っています。
4月からの時間帯が合わない為、この際個人の先生に習ってみようかと思われたそうです。
お母様がおっしゃられたように本当にシャイで質問してもなかなか答えてくれません。
ときどきやっと首を傾げたりうなずいたりしてくれます。

今は6年生になったYちゃんもピアノを始めた時は保育園児で、彼女もかなりシャイで一緒に来てくれてるお母さんに頼りっきりで一言もしゃべらなかったのを思い出します。
始めはそんな感じでも何回かレッスンに通って来てくれてるうちにお互いに打ち解け
今では大好きな東方神起の話や時にはCDを持ってきて、レッスン室でかけて一緒に聴いたりしますよ。
4月からは晴れて私立中学の1年生になります。おめでとう!!(^◇^)

さて前出のMちゃんは4月より正式に入会することになりました。
これから仲良く楽しくレッスンしていけるのを先生はワクワクしながら待っています。
[PR]
by yellow_flowers | 2010-02-21 23:09 | music