日々チャレンジ!


by yellow_flowers
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:つれづれ( 52 )

プールの仲間に誘ってもらって、娘も連れて中華街へ行きました!

初めてみなとみらい線に乗り中華街駅で降りたら、本当に中華街。

猥雑なその街は異国情緒たっぷり。

少しイントネーションのおかしい日本語が飛び交う。


e0156247_2154289.jpg


e0156247_21562756.jpg

    ショウロンポウを手際よく作っていく。アツアツ過ぎてなかなか食べられない。

e0156247_21593198.jpg

    つやつやと光る鳥の丸焼き。インパクト強くてみんなの視線集中044.gif


e0156247_22231100.jpg

    色彩のどぎつい関帝廟

e0156247_2253957.jpg


e0156247_2263860.jpg


e0156247_2271623.jpg

    鳥居のような門?を下から眺めると、この様に


e0156247_2292755.jpg



    中華街で食べ歩き、そしてランチを食べ(今回失敗だった)。そしてまた食べ歩き
    
    家で留守番の家族にそれぞれお土産を買い。私たちは仲間と別れ、元町へ
    
    久しぶりの元町は少しお店が入れ替わっていたみたいでしたが、私が行きたかったお店は健在で
    女同士のウィンドショッピングを堪能したのです。

    最後に上島珈琲でケーキセットをつつきながら、娘にとって初めての中華街と元町見学はおしまい。
[PR]
by yellow_flowers | 2011-10-16 22:17 | つれづれ
毎年夏休みのイベントの一つとして今は中3になった長男の時から東京都の情報誌を見て応募し続けて、今年はようやく当選!
「きらきらカップドーム」の制作をして来ました。

e0156247_23141916.jpg




初めて踏み入れる工業高校とはどんなところでしょう?

やっぱり男性ばかりでした。

なんだか分からない機械も色々あるよ。

e0156247_2305149.jpg


図面の制作に使ったりするのでしょうか?パソコンもたくさん。

e0156247_23121286.jpg


簡単に作れるようにお膳立ては出来ていました。
薄いベニヤ板に既に切り込みとかわいいデザインもされていて、まずは枠から抜き取ります。
e0156247_2311383.jpg


4枚の分かれた板を重ねてボンドで張り付け土台は完成!
真ちゅうのプレートにはまた高校生のお兄さんたちが夏休み返上で今回の工作に参加する全員の名前をコンピュータに打ち込み、それを特別な機械で彫りこんでくれてたのです。こんな風にね
e0156247_23183422.jpg
e0156247_2320241.jpg


そのプレートを「ピカール」という液体を布に付けてみんなでゴシゴシ鏡みたいになるまで磨きます。e0156247_23391953.jpge0156247_2341713.jpgカップに好きなシールを貼って擦りガラスにしたくない部分を作ります。





砂を吹き付けて曇りガラスにします。砂が飛び散らにように専用ボックスの中に手を入れて作業をします。
e0156247_23435647.jpge0156247_23441618.jpg



そうして素敵なキラキラカップドームの完成です!!うっすら後ろに猫の影が・・・016.gif
e0156247_23522317.jpg


こんなに素晴らしい物が出来上がったのは、先生始め事前の準備からお手伝いをしてくれた墨田工業高校のお兄さん達のお陰です。心から感謝します。

夏休みのよい思い出になりました053.gif
[PR]
by yellow_flowers | 2011-08-06 23:58 | つれづれ

修復中でした

当日行くまでわからない、お楽しみバスツアーで6時間掛って着いたのは・・・・・

e0156247_22514031.jpg


日光の輪王寺でした。早朝出発で日光で昼食をとれたのは3時。
ひたすらバスに乗り続けたツアーでした。
思い出には残りましたけど、かなり疲れちゃいました。
[PR]
by yellow_flowers | 2011-07-26 22:54 | つれづれ

誕生日

明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
そして、何を隠そう元日の今日は私の誕生日なのです。
年が明けると最初に年を取るんです。

おめでたい?そうでもありますが、自分の誕生日に誕生会が開けなかったし、結婚したら自分の誕生日なのに朝からお雑煮やらお節を詰めたり、自分で支度しないと何も食べ物は出てきません。
毎年忙しいのであっと言う間に終わってしまいます。


皆さまからのプレゼント楽しみに待っています。<(_ _)>(ナンチャッテ)

余談ですが、かの映画評論家の淀川長治氏は誕生日には母親にプレゼントを贈っていたそうです。
産んでくれたことを感謝する意味でね。なかなか出来るもんじゃありません。素晴らしいです。(プレゼントねだっている私とは大違い(^_^;))
[PR]
by yellow_flowers | 2011-01-01 23:53 | つれづれ
今年中に使いきらないといけない映画のチケットがあって焦っていたんです。
私が観たかったのは「ハリーポッター」だったんですが、息子は既に友達と観てしまっていたし、娘はこわそうだから観たくないと言うし~

家族で楽しめる映画は~と考えたところ「シュレック」となり、いざ映画館へ。
しかし予定していた時間は既に席が完売で次は5時間も後(>_<)
う~ん、悩んだけどチケットの締め切りが迫ってるからやっぱり今日(29日)見てしまわないとと決断。
早速その場で15時30分の回を押さえました。

もともとデパートで息子の制服を買ったり、私の注文していた物の受け取りもあったのでそちらを先に済ませまた錦糸町に戻ってきました。
お昼を食べようかな~と思っていたら、義弟から電話が来て一緒にお昼をと嬉しいお誘い♡

砂町銀座付近で餅つきを発見!眺めていたら自然と振る舞い餅の列に並んでしまっていて、頂いちゃいました^m^私はあんこ、息子は大根おろしの辛み餅、娘はきな粉とバラバラ。
食べながら砂町銀座をブラブラしながら、鳥屋で骨付きのもも肉をかぶりつきながらまたブラブラ~

商店街は正月の買い物客でいっぱい!!ここでは何でも揃いますね。かまぼこ、伊達巻、お煮しめ、カニや数の子等々ぜ~んぶありますよ、しかも煮物は手作りだし。
近所にあったら便利だろな~

と思いながらお昼は回転寿司に決定。その前にちょっとお餅を食べたのでそんなに沢山は食べませんでした。お腹一杯になったところで商店街の端っ子まで行ったらUターンして車に戻り、映画館まで送ってもらいました。

時間が余ってどうしようと思っていたのに神様からの助け舟で義弟からの連絡があって、ラッキーな日でした。
[PR]
by yellow_flowers | 2010-12-30 23:18 | つれづれ

浅草お買いもの散歩

e0156247_14572072.jpg


気の合うプール仲間と今回は浅草巡り♡
真夏の様な暑さの中待ち合わせの雷門は、外国人と観光客を呼び込む人力車の客引きでごった返していました。

e0156247_1502882.jpg


待ち合わせた時間が9時半だったから仲見世はあまり開店してません。
とりあえずお参りしましょう。

e0156247_1531411.jpg
e0156247_1820299.jpge0156247_1963944.jpg
e0156247_1571561.jpg

e0156247_1991378.jpg

お清めにある向かい合う龍と龍、何を意味しているのでしょうか。

どこもかしこも中国人だらけ。
若い団体もかなりいる。そして結構リッチそう。



さて、どこからお店を見て行きましょうか?
e0156247_15185251.jpg

e0156247_1520681.jpg
こちらのお店でかぼちゃアンパンを買って、みんなで分け合って味見。
美味しいけど、少し甘みが強いかな・・・・・

浅草公会堂ではおなじみの手形をじっくりと見る。
音楽関係の著名人発見!!
e0156247_15261416.jpg
e0156247_15265849.jpg


お腹すいてきたね~ということで、ホッピー通りを目指して・・・
e0156247_1735787.jpg

モツ煮込み、牛すじ、タン焼き、おいしかった~^m^
26歳の一人旅中イタリア人男性も後から隣に座り、片言の英語で少し会話したりして、
初めてづくしのランチでした。
ちなみに私はアルコールは苦手なので、黒ホッピー単独で楽しみました。何といってもプリン体ゼロですからね。だけどビールを飲んでる気分にはなれるしさ。

いろんなお店を回ったけど、やっぱり甘党の私は甘味どころは、外せません。
梅園の名物、一度は食べてみたかった「あわぜんざい」をね。
e0156247_18137100.jpg
このちょこっと付いてくるシソの実が絶妙なハーモニーを醸し出すんです。

こちらも食べたかったクリームあんみつ、しかしこれより「あわぜんざい」の方がお高かったのです。
話のタネに食べたけど、もう次はクリームあんみつにしますよ。
e0156247_19114913.jpg


気の合う友達とブラブラウィンドーショッピングなんて、とっても幸せ♡
今度はどこに行こうかしらね? またよろしくね003.gif
[PR]
by yellow_flowers | 2010-09-23 19:15 | つれづれ

浅草演芸ホール

e0156247_11163262.jpg

今月の15日に息子の学校で特別授業として、寄席を鑑賞する行事がありました。ホールは貸し切りなので父兄も希望者は参加出来ました。寄席なんて久しぶりで、しかも浅草演芸ホールは初めて足を踏み入れました。
何か昔っぽい雰囲気で椅子の幅が狭く自分の席に行くのにも既に座っているお客さんに迷惑が掛ってしまう感じです。(外国人だったら大変です。)

落語の合間には曲芸やマジックが入りあっという間の1時間15分でした。
[PR]
by yellow_flowers | 2010-07-25 11:25 | つれづれ

喉乾くから

最近は暑くなって来たから、あんまり飲めない私でも度数の低い発泡酒が欲しくなるんてす。以前は美味しいと感じなかったのにちょっぴりオトナになったかしら?
居酒屋に時々行きたくもなるんです。へへっ
[PR]
by yellow_flowers | 2010-07-04 00:03 | つれづれ

いよいよ徴収か~

昨日電機の使用料を知らせる紙がポストに入っていて、電気代が節約出来てたから単純に喜んでいた。

しかし今日もう一度まじまじと眺めてみたら?「太陽光促進付加金」の文字を発見したのである(驚)

今回はまだ0円であったが、いつからいくら徴収されるのだろうか?!

もうずいぶん前に100円程度とか言っていたような???

何だかせっかく口座振替で割り引いてもらってる52円がそっちに持って行かれるんじゃ、哀しいな~(泣)

e0156247_2143766.jpg


蛍光灯タイプの電球を使ってるけど、頑張ってLEDに替えて節約に励むべきか?

だけど電球自体が値の張る物だから簡単にはできないかぁ~(ため息)
[PR]
by yellow_flowers | 2010-06-22 21:46 | つれづれ

柴又名物和三盆ロール♡

e0156247_224348.jpg

ある方から、このロールケーキを頂きました。とても人気の高いロールケーキで前日に予約してもすぐに完売になるほどだそうです。
この様な贅沢なお菓子は我が家ではなかなか手が出せないので、非常にありがたく味わっていただきました。

e0156247_2284728.jpg


とっても柔らかくクリームは口の中でふわぁ~っと溶けて行きました。
子供達も「いつもうちが食べてるのとは違うね~」と言いながら、家族で幸せなおやつの時間となりました。
本当にありがとうございました~ほっぺたが落ちそうな美味しさでした。
[PR]
by yellow_flowers | 2010-06-20 22:16 | つれづれ