日々チャレンジ!


by yellow_flowers
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:photo ( 13 )

花びら何枚あるかしら〜

e0156247_2025432.jpg

やっと念願の三脚を手に入れて、お隣の母の庭から我が家に来た椿をモデルにして撮影してみたよ。
もう夕方だったのに、自然光だけでレフ板を使えばこの通り016.gif
いかがでしょう?
私としては結構思い通りに出来たと感じてますが。
[PR]
by yellow_flowers | 2012-04-05 20:06 | photo
久しぶりにカメラのワークショップに参加してきました。

今回は料理やお菓子の撮影です。
e0156247_22545825.jpg


自然光を使っての撮影法を勉強しました。

本日のメンバー6人はおのおの撮影したい物を持ち込んで、とあるマンションの共有スペースを使って行いました。

私は前日までに物を用意出来なかったので、自宅を探してみてあったチョコチップクッキーと集合場所の近くの紅茶屋さんで売っていた焼き菓子を買って間に合わせました。
e0156247_22552981.jpg




関川師匠は森永のビスケット「CHICE」をお皿にのせて光の当たる方向によって陰の出る具合が違うのを目の前で示しながら説明してくれました。

あのビスケットの文字が浮き出たり、フラットに見えたり、本当に分かりやすい物でした。

e0156247_2256345.jpg



レフ板の使い方もちょっとした事で違いが出るし、お皿が光って困る場合にはトレーシングペーパーで光を柔らかくするんです。レフ板を2枚連結させた物を2つ立ててその間から撮影するテクニックには驚きました!そんな事全く思いつかないよ〜さすがプロですよね。

もう一つビックリしたのが、たくさんの小鉢を配置した和食などを撮影するときに端にある器が歪んで写りきらない場合にその器の下に小銭を噛まして内側に寄る感じで斜めにしてやると、うまい具合にきっちり入ります。

横から見れば小銭が見えますが、真上から撮影すると全くわからないし、自然なんです。マジックです。




食べ物をおいしく見せるお皿や布、台は色々試してみるのがいいけど、おいしく見えないのは「青」と決まっているそうです。ちょっと想像しても青い食べ物(緑ではなくて)って無いですもんね。

配置の仕方などは・・・・

♪お菓子など個数は2個より3個や5個の方が形を取りやすい。

♪一直線に並べないでS字やC字型に配置すると良い。

そしてピントは一番手前にある物に合わせた方が落ち着く。




真上から俯瞰して撮影するのも結構いい感じです。

私は身長が低いので、三脚を高くすると椅子に乗っての撮影となりました。(この時は撮影に夢中になって椅子から落ちないようにお気をつけ下さい)


e0156247_22563878.jpg


しかし、何にしても「三脚」が必須アイテムです。

ずいぶん前に三脚を買う決心をして関川師匠にどれを買ったら良いか相談もして買う物を決めていたのですが、そのうち熱も冷め買わずに今に至ってしまいました。今回のワークショップに参加したらまた三脚熱が湧いて来て欲しくなってしまいました。

う〜ん悩みます。だって今日のワークショップみたいに一つの被写体をあーでもない、こーでもないと色々いじったり、何枚も撮影したりしてる時間が普段の生活の中に無いのです。そんな時間あったらもっと歌の勉強をしなさ〜い!!って先生から言われそ〜

滅多に使わない三脚を買う必要があるのか?(安くはないしね)

こうやってまた悩んでいるうちに熱が・・・・・結局私には贅沢品なのかな〜

e0156247_22574643.jpg



カメラの話が出来る仲間と話が出来た楽しく幸せで、集中を要してちょっと疲れたワークショップでした。

本日ご一緒させていただいた皆様、またどこかでお会い出来たらうれしいです。
[PR]
by yellow_flowers | 2012-03-18 22:58 | photo

偶然の写真

e0156247_22452775.jpg


私はよくファインダーを覗かずに偶然による撮影をしたりします。

   いつも成功するわけじゃないけど、時には気に入った写真が撮れます。

       どんな風に撮れてるかな~?と楽しいものです。
[PR]
by yellow_flowers | 2010-06-07 22:49 | photo

JPS展(写真展)

e0156247_20415398.jpg
カツミンに誘われて、初めて東京都写真美術館へ行って来ました。地下1階でアマチュアとプロの作品がたくさん展示されていました。

写真は感性のものだから、中には私には「なんで~?」と思うものもあったり、「流石!!」と感心したり。「自分でもこんなの前に撮影したけど・・・・?何が違うのかな~」なんてね。

e0156247_20485286.jpg

もちろんカメラ持参ですから、周りの風景を撮って来ました。
e0156247_20571522.jpg
e0156247_20575099.jpg

この後隣の目黒駅のアトレの有隣堂書店で丁度開催されている「さかざきちはる展」もついでに見てきました。
何を隠そう千春ちゃんは私の高校の時のクラスメイトです。イベントがあるとオリジナルハガキで案内をいつも送ってくれます。
ポストカード大の原画はすべて完売でした。すごい人気です。彼女は絵本も書いてます。
どの本も彼女の性格が良く表れているな~といつも思います。

お腹も空いてきたところで、スペイン料理と行きましょう。店内は暗くシャッタースピードが遅いので、どうしてもぶれてしまいましたが、これはこれで良いかも。
e0156247_2145572.jpg

e0156247_2153919.jpg
e0156247_2161739.jpg

このお店の料理はおいしかったけど、味付けが濃かった(汗)

カツミンとは水泳のお友達ですが、カメラでも仲良くなれてこれからも楽しみです。
またどこかに行きましょうね。よろしく♡
[PR]
by yellow_flowers | 2010-05-25 21:10 | photo
e0156247_1945367.jpg
自然光の下での撮影がいつも出来るわけではないので、それに近い状態を作り出す電球があるんです。
それを使うと・・・・・・
e0156247_20103246.jpg
ワッフルもこの通り、朝日を浴びて美味しそうに撮れるんです。実際には暗幕をして部屋の電気も消してます。直に電球の光を当てずにボードで囲って隙間から洩らす感じにすると、こんな感じに。(これは先生がわたしのカメラで撮ったもの)
これは驚き!!夜中でも朝や昼間を演出出来るんです。この電球も欲しくなっちゃいました。

そしておまけにキャンドル撮影のハイライト版をしてくれました。
e0156247_20192342.jpg
キャンドルの光は結構明るいんです。マイナス補正をすると模様が浮き出てキレイ。
e0156247_20411582.jpg
中心にワッフルを置いて
e0156247_2043568.jpg
この位暗いと三脚無しでブレずに撮影するのは結構難しい。撮影台はしなる素材の為肘を付けて撮影は困難だったけど、宙にカメラを持って写すとブレるのでそっと台に肘をついて頑張ってみました。最初から三脚を使えばいいんですけどね。
e0156247_20482078.jpg
この後カレンダーの件でいらしたnoli-coさんからの差し入れのお菓子を、先生からはキャンドルのクリスマスカードをいただけて、超ラッキーなワークショップは終わったのでした。
[PR]
by yellow_flowers | 2008-12-25 21:04 | photo
昨日はsekigawa88先生のブツ撮りワークショップに参加しました。
e0156247_0404786.jpg


More
[PR]
by yellow_flowers | 2008-12-23 01:27 | photo
このところ非常に忙しくブログおろか、日々の雑多な事もやり切れてない毎日です。
ですので、ご一緒してくれた皆様アップが非常に遅れましてすみません。
e0156247_1353348.jpg
今のところ許可の要らない写真のみです。まだまだ整備場の方の写真は時間がかかりそうです。
飛行機の見えるレストランで・・・・・初めて会ったような気がしないくらい楽しくカメラの話題からその他の話までとても楽しい時間でした。
e0156247_1357597.jpg
いつもは質素な昼食ですが、この日はちょっと贅沢に(^_-)
e0156247_14121880.jpg
先に仕事で帰られたmoonisupさんが置いて行ってくれた望遠レンズを借りて~カシャッ!
e0156247_14141117.jpg
ぬお~っ!!こりゃーすっ、凄いです、こんなに間近に飛行機が!!(@_@)
e0156247_14153594.jpg
しかしこのレンズ結構重いんですわ。レンズ交換の時はかなりの注意力と力が要るかも!?^_^;
e0156247_1417395.jpg
最後の一枚はデッキの金網の穴からレンズを突っ込んでの撮影。お天気は大変申し分なかったけど、風がここではとても強く吹いていて折角の美しい顔が?見えないくらい髪の毛が風にあおられて、揺れるカメラもしっかと抑えつつ何とか撮りました(^_^)v
[PR]
by yellow_flowers | 2008-12-17 14:26 | photo

皇居の撮影会

今日はsekigawa88先生の皇居での撮影会に参加しました。
e0156247_2384761.jpg


More
[PR]
by yellow_flowers | 2008-11-29 23:59 | photo

わたしもキラキラ!?☆

yukieさんに倣ってわたしもキラキラ写真に挑戦です!
e0156247_054247.jpg


More
[PR]
by yellow_flowers | 2008-11-26 14:59 | photo

ブルータワー

14日は東京タワーがブルーにライトアップされたので、先日の夜景WSの実践に行って来ました。
e0156247_23101717.gif

しかし通常のライトよりブルーは暗いので、前回の様にはいきませんでした(*_*)
しかも半分から上の方しかライトが当たらず足元の方はライト無しの暗いまま・・・・

今回のライトアップは地上からこのような大型ライトを発電機を使って当てていました。
e0156247_2313576.gif


で、展望台にも登ってみました。
e0156247_23265094.gif

少し霞んでいました。
一生懸命手すりにカメラを押しつけてブレ無い様にしたのに・・・・
e0156247_23252417.gif

どことなくヒトデみたいな道路

最後は夜景モードで少し離れた距離から
e0156247_2319179.gif

空にタワーの影が~

この日だけの限定タワーだったから撮影の人たちが、ベストポイントと思われる所にはズラッと並び皆上を見上げて其々のカメラ(携帯も含む)で思い思いに撮っていました。
う~っ、三脚欲し~ぃ!!!!
[PR]
by yellow_flowers | 2008-11-15 23:27 | photo