日々チャレンジ!


by yellow_flowers
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:家族のこと( 14 )

e0156247_1813689.jpg

一昨年から娘の小学校は改築工事をしています。
小学校のシンボルTreeも無くなってしまった。
その思い出の木を使って学童では作品を作りました。
学校の秋の行事、作品展でお披露目。
なかなか可愛らしいうちの子らしい作品で、心があったかくなりました。

(どんぐりも学校のものを使いたかったそうですが、放射能の心配があり、わざわざ地方から取り寄せて今回の作品に利用したそうです。このようなところでも影響が出ていたのですね。色々心配りをして下さった方々に感謝。)
[PR]
by yellow_flowers | 2012-01-30 18:21 | 家族のこと

NTTネットタウン2011

NTTグループが毎年夏休みに開催するイベントに今年は初めて当たり、参加出来ました。
e0156247_22463163.jpge0156247_2248486.jpg
e0156247_22493712.jpge0156247_22501711.jpg
e0156247_22512167.jpge0156247_2342837.jpg
e0156247_237259.jpge0156247_2395359.jpg
e0156247_23103647.jpg


子供たちは受付でパスポートをもらい、俄か研究員となってミッションをクリアして行くのです。
まずは、チーフや署長の抗議を聞き、その後別の部屋に移動してミッション開始。
ミッションは4つ。
ICTシステム・・・・・・中を見なくても荷物の中身が分かるシステムの体験
接続工事・・・・・・・・・決められたケーブルをTVやパソコン等に接続する。
ケータイ・・・・・・・・・・スマートフォンを利用して改札を通ったり、コンビニで支払いしたり、玄関のドアを開ける。
ネット検索・・・・・・・・パソコンで素早く指定されたお題を検索して、答える。

これらのミッションをクリアすると、「ネットタウンマスター」の称号が与えられるのだ。
本物を使ってるので、楽しそう。私もスマートフォンでの玄関扉の開閉をやってみたかった。
でもこのイベントは親は参加できないので、傍で見てるだけなのです。

最後に会場の入り口の撮影ポイントでヘルメットも渡されて、記念撮影012.gif
来年も参加したいと娘は言ってるけど、もう当たらないだろうな~
[PR]
by yellow_flowers | 2011-08-15 23:25 | 家族のこと

息子とデート

e0156247_22414643.jpg

息子の制服も小さくなったので春休み中に買っとかないとって事で、デパートに行ったんです。
早々に用事を済ませお茶タイム(^_-)
こうやって一緒に出掛けてくれるのも最近はなかなか無くって~
[PR]
by yellow_flowers | 2011-03-30 22:37 | 家族のこと

学校公開

e0156247_22174438.jpg

23日は2年生の娘の学校の公開日でした。

最近は色々あって学校に足を運べなかったので、今日はお母さん来てね♡と言われたので、行って来ました。

半紙の様な薄い紙に思い思いの絵を描いた凧

29日に実際に凧上げをするんです。

この日の授業は昔遊びの体験。

お手玉、あやとり、めんこ、おはじき、コマ回し

好きな遊びを選んでそれぞれの名人(父兄から先生役を募って)に教えてもらいます。
そして身に付けた技術を1年生に別な日に教えてあげるんです。

e0156247_22254593.jpg


先生曰く、この日めんこの先生に技を見せてもらうまで子供達はめんこが裏返る所を実際に見たり、体験してなかったそうです。

めんこは意外とテクニックがいるようです。
昔っぽい柄の「遠山の金さん」なんて描かれためんこ。

四角かったイメージだけど丸がほとんどでした。

コマは紐を巻くのに苦労してたり、ようやく巻けても回らず床に転がっていくだけ。
これも結構コツをつかむまではなかなか思うようにいかないみたい。
上手な子になると回ってるコマを紐ですくって手のひらに乗せてます。

わたしも小学生の時おはじきを学校に持って行って、雨の日の休み時間に遊んでいたのを思い出しました。
[PR]
by yellow_flowers | 2010-01-24 22:35 | 家族のこと

良かった良かった

この前早退して帰って来た息子は結局インフルでは無かったようです。ほっとしました。
生まれてこの方検診位しか医者には行かない、年中半そでBoyですから。


e0156247_1713464.jpg


しかし家ではストーブを焚く時期になると半そでTシャツを着てるくせに、なるべくストーブに近づいてじっとしてるか、寝転がって占領しています。

e0156247_1742686.jpg



私は木曜日に生まれて初めて人間ドックを受けました。
だからバリウムも初体験です。木工用ボンドみたいな液体を飲んで、
堅い台の上でゴロゴロ
逆さまになったり、横向きになったり・・・・・・
そして実は少々胃下垂気味だったことが判明したのでした。

他には特に悪いとこも見つからず健康でまだまだこの体は使えそう。
やりたいことはたくさんあるから長持ちさせないと。

最近また新しく始めたことがあるんです。それはまた後日に。
[PR]
by yellow_flowers | 2009-12-05 17:12 | 家族のこと

七五三

e0156247_13534221.jpg
3日の文化の日に我が家のオテンバ娘の七五三のお祝いをしました。まだ早かったのか、近所の神社にはうちの他にひと組の家族以外にはお参りに来てなくて、撮影も思う存分出来ました。

e0156247_13562639.jpg
この日ばかりは、飛び跳ねるわけにもいかずおとなしく過ごしていましたよ。着物を着たのがとても嬉しかったそうです。(帯が苦しいとは言ってましたけど。)
[PR]
by yellow_flowers | 2009-11-25 13:59 | 家族のこと

初の体育フェスタ

この春中学生になった長男の学校で体育フェスタが開かれました。
e0156247_23185682.jpg

少し肌寒い感じの中で始まった競技でしたが、生徒たちは白熱してて汗をタラタラ
平日のイベントとあって、やはりお母さんの姿が殆どですが、初めての体育フェスタだったので我が家は夫婦揃って見に行きました。
グラウンドの前が校内のガラス張りのカフェテリアなので、自分の子供が出ない競技の間はそこで椅子に座って売店で買ったチョコなどをつまみながらまったり。

e0156247_23324761.jpg

今までの小学校の運動会に比べたら、親の出る幕がない分気楽です。
しかしまだうちのクラスのお母さん達の顔や名前がよくわからないので、早く茶話会を開いて欲しいです。
今日もきっと近くに居たはずなのに、誰とも挨拶できませんでした。

わが校の自慢はマーチングバンドです。近々ディズニーランドで演奏するらしいです。
毎日練習があり、日曜日も行っていると聞きました。本当にレベル高いです。

e0156247_23453732.jpg

運動会と言えば紅白で競うのが一般的ですが、何故か赤青対抗でした。
息子が出る競技が終わったので途中で帰って来てしまいました。
私たち夫婦が見てる限りでは青が勝っていた感じでした。(ちなみに息子は赤組)
しかし息子が帰ってくるなり「赤勝った!」と言ったのには夫婦で驚き且つ喜びました。

e0156247_2354277.jpg

    この1年で随分と成長したよ、君は。頼りにしてるぞ、母は。
[PR]
by yellow_flowers | 2009-06-04 23:59 | 家族のこと

園遊会~母の母校にて

e0156247_21152275.jpg


毎年4月29日はここを訪れるのが恒例になっています。もうかれこれ10年位経つかも知れません。

とても好きな場所
[PR]
by yellow_flowers | 2009-04-29 22:23 | 家族のこと

交流会

e0156247_21562264.jpg


フィンランドの合唱団メンバーの中から4人の方が、娘のバレエ教室の交流会に来てくれました。

私は仕事があったので、遅れて参加です。

すでに食べ物は・・・・
[PR]
by yellow_flowers | 2009-04-13 22:10 | 家族のこと

早いもので

息子も小学校卒業です。
e0156247_22321028.jpg
雨には降られなかったものの、寒々とした曇り空の卒業式でした。
6年間の色々な出来事がフラッシュバックして来て、泣かないようにとこらえていたのですが・・・・
e0156247_22352527.jpg

卒業証書授与で一人一人名前を呼ばれると、舞台の端でこれからの抱負をみんなに向けて大きな声で表明します。それぞれに中学に行ってやりたい事などを元気に述べました。
e0156247_2240224.jpg
今までは早く大人になって欲しいとずっと思っていたのに、いざ小学生を卒業という時になってみるともう少し待ってよ、このまま可愛いままで居て!と願ってしましそう。

この記事を書いてる今も何故か涙がポロポロ

なんで止まらないのでしょう。

e0156247_2249793.jpg

中学に行っても君は友達をすぐにたくさん作っていけるだろうね。
でも、お母さんともまだまだ仲良くしてよね。
[PR]
by yellow_flowers | 2009-03-24 22:51 | 家族のこと