日々チャレンジ!


by yellow_flowers
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:plants( 14 )

椿 2012

e0156247_21172772.jpg

わたしの家の大きな植木鉢に付いた今年の椿です。
先日のワークショップで教わった事を思い出しながら窓辺で朝日を当てて撮影しました。
ランチョンマットにアイロンをかけた方が良かったですね。
次回の課題です。
[PR]
by yellow_flowers | 2012-05-03 21:20 | plants

なかなかの出来栄え

e0156247_18221545.jpg



昨年買った「伊豆の踊子」というバラです。大切に育てこんなに咲かせることが出来ました。


e0156247_18234438.jpg



四季咲きとは言っても、やはり春が一番花が大きいし数も多いです。
[PR]
by yellow_flowers | 2010-06-06 18:25 | plants

自家栽培

e0156247_2345362.jpg


このレタス立派でしょう?去年種を巻いて芽が出て、大事に育てていたんです。
途中猫のフン害に何度も悩まされ、仲間のレタスは命を落としてしまいましたが、
これだけは生き残りこんなにも元気に育ちました。
ようやく食べられるような大きさになったので、先日外側の大きな葉を10枚程度剥がし取りサラダにしていただきました。
少し苦味がありますが上々です。それから何日かしたらまたどんどん中心から葉が出て以前の大きさまでにすぐ回復!明日辺りまたサラダにして美味しく食べちゃいましょうかね。楽しみです♡


e0156247_2350239.jpg


こちらは何の花だか判りますか?とても小さな花で大きさは3ミリ程度。
実はアスパラの花です。これも昨年種から育てていまして、アスパラは株自体が大きくならないと食べられる程にはならないみたいです。ひょろひょろしたアスパラをこの春は20本くらい収穫しました。
肥料を上手に与えて市販のアスパラみたいに育ったらいいな~001.gif
その時はまた写真をブログに掲載しますから待っていてくださいね。006.gif
[PR]
by yellow_flowers | 2010-05-09 00:01 | plants

まだまだ収穫

キュウリやトマトはさすがに時期が終わってしまいましたが、その他はまだ今もボチボチ収穫しています。
e0156247_1544599.jpg

ナスも夏ほど成長は早くないにしても、少しずつ実が大きくなっています。シソは実が出来て、ニンジン、アスパラは未だに収穫はしてませんが、育てています。

今年は初めて西洋朝顔を蒔いてみました。このところ種がたくさん採れます。
e0156247_15212941.jpg
e0156247_15215753.jpg

これらの花から・・・・・・
e0156247_1525049.jpg


来年また蒔いて今年よりも立派に育ててまたブログで紹介したいと思います。お楽しみに~
[PR]
by yellow_flowers | 2009-10-28 15:27 | plants

グリーンバンク

区のホームページを見ていたら、グリーンバンクなるものを発見!
これは植物の「あげます」コーナーです。もちろん欲しい人もリクエストを出しておけば、それを見た人から連絡が来るかも知れません。
どちらにしても希望者は区の環境促進事業団に連絡して初めは仲介してもらいます。
私も欲しい植物が出ていたのでお話を聞きに直に区の担当部署に行ってみました。

まずはその情報がまだ生きているか区の方では把握してないので先方に連絡を入れてまだ状況は変わってないかを確認してもらいます。次に先方に私の連絡先を教えて連絡待ち。

17日に区役所に行ったのでどこまで話が進んでいるのかわかりませんが、楽しみです。
私の家から取りに行ける近場の地域を選んだので、すぐに引き取れます。基本的に全て無料です。
緑の有効活用、これからは大事ですよね。なかなか散歩の途中で気になる植物があっても分けて欲しいとは言えないものです。今の世の中ご近所さんとのトラブルも色々ありますしね。
自分で掘って持って帰るのが可能ならサクランボが欲しかったんですけど、ちょっと無理。

区外の方でも大丈夫なので、一度ページを覗いてみてはいかがですか?





e0156247_851426.jpg

      これは我が家の西洋朝顔です。
[PR]
by yellow_flowers | 2009-09-19 08:52 | plants
e0156247_2274531.jpg

今まではお花の栽培ばかりでしたが、今年は野菜にはまっています。キャベツ、みず菜に始まって今はキュウリが一通り終わってしまい、インゲン、シソ、ニンジン、ナス、アスパラガス、オクラを育てています。
オクラの花って全然知りませんでした。キュウリだって結構綺麗な黄色の花が咲くし、アスパラガスは涼しげな様相です。子供には理科の勉強にもなると思います。

料理をしていて、ふっと何か緑のものがちょっと欲しいな~なんて時に外に出て自分で栽培した野菜を収穫してすぐ食べられるなんて素敵♡
来年もまた種を蒔いて育ててみるつもりです。今年はお試しみたいな感じで一つの種類を2,3本ずつしか栽培してないので、一度に大して収穫できません。次は10本位ずつやってみようかしらね。
[PR]
by yellow_flowers | 2009-07-26 22:17 | plants

浮き輪を持って!?

我が家で実ったクルリンキュウちゃんは、ちょうど良いモデルになってくれました。
e0156247_2001487.jpg

e0156247_2314333.jpge0156247_231533.jpge0156247_19574267.jpg
[PR]
by yellow_flowers | 2009-07-21 20:00 | plants

10?かな?

e0156247_23114592.jpg

先日のキュウリがこんなに立派になって、収穫の時を迎えました。しかし、この形どうなんでしょう・・・・・市場には絶対に出回らない形の丸ですよ。自然のなせる技とでも申しましょうか。味は別に普通というか、そりゃ~獲ってすぐ食卓に出るんですから新鮮で瑞々しいことこの上なしです!
キュウリは塩で板ずりしますけど、丸じゃ無理。棘を束子でこすり落としました。

本にはキュウリは病気に強いと書いてありましたが、我が家のキュウリちゃんはうどん粉病にかかってしまいました。そうなるとかかった葉を切って捨てるしかないそうです。見つけ次第処理しました。でも意外としつこくてどんどん新しい葉を侵食していってます。広がらないうちに切り取って・・・の繰り返しです。
実も大きくなる前にしぼんでしまうものも中にはありますね。

育ててみてわかったのですが、キュウリの花って黄色くて結構可愛らしい感じの花なんですよね。ツルはかなり強い巻きであちこちに絡んでます。近くのバラなんて花の付け根にツルが絡みついて首を絞められてるみたいな感じで可哀そうだったので、バラの花を切ってツルを外しました。

今回のキュウリは1センチ位の厚さで輪切りにし、シンプルに塩を少し降りキュウリ自体を味わいながら食べました。
[PR]
by yellow_flowers | 2009-06-22 23:31 | plants

そろそろインゲンもね

e0156247_222734100.jpg
種を蒔いておいたインゲンも花が咲き、そろそろ収穫の時を迎えました。庭に植えてる訳じゃなく、全部大きな植木鉢やらプランターなので一つの種類を大量に育てたりはできません。ですからこのインゲンも同じ時期にたくさん収穫できないからポツポツ採れるのでまとまった料理には使えないです。先日貴重な1本をお味噌汁に小さく切って入れたらば、夫は全く気がつきませんでした。トホホ・・・・
e0156247_22324475.jpg
今は花がついちゃったみず菜の中で4本がすくすくと育ち、時折実をつけてくれてます。もっとこれから種を蒔いてサラダや煮物に使えるくらいに栽培したいものです。
しかし梅雨時は植物にとってもあまり好ましい時期じゃないので、本当にこれから種蒔きして良いものか思案中です。
真夏が来る前の今は最も紫外線が多い時期らしいので、今日のように曇りでも日焼け対策は油断できません。
私はすぐ焼けてしまいますので、日焼け防止クリーム、乳液を塗って長い腕カバーや帽子等は必須アイテムです。
この前生協のチラシで画期的な「和手帽」なるものを発見!さっそく注文して愛用中です。
和柄がいけてます。頸筋も覆ってくれるので暑くないです。
e0156247_22463922.jpg

[PR]
by yellow_flowers | 2009-06-14 22:50 | plants

キャベツの次は~

じゃじゃ~ん!キャベツ栽培の後はキュウリです。
e0156247_237028.jpg
みず菜とキャベツですっかり野菜の栽培の虜になってしまったわが夫婦は、プチトマト(アイコ)やキュウリ、ナス等々の栽培を始めました。
キュウリの種は正にキュウリ本体にあるあの種を乾燥させた感じでした。ちょっとメロンの種にも似ています。
何粒も蒔きましたが、きちんと生えてきたのは2本だけ。しかしその2本があれよあれよと大きくなり、花もたくさん咲いて今では3センチメートル程の小さなキュウリがざっと20本はできているでしょうか。
e0156247_2315358.jpg
小さくても一人前にトゲトゲがたくさん。ふと思ったのですが、小さいうちに収穫すればピクルス漬けに使用するような小さなキュウリとして利用できるのかな?
とても多く収穫できそうだから、ピクルスも作ろうと計画中なんですけど・・・・・どうなんでしょうね。だれか教えてくださいな。これからは暑くなるから、酸っぱいものを摂取するといいしね。
キャベツはずいぶん虫に食べられちゃったんですけど、キュウリは大丈夫かな~????
これから立派なキュウリになるまで毎日心配です。
e0156247_23272865.jpg

[PR]
by yellow_flowers | 2009-06-13 23:29 | plants