日々チャレンジ!


by yellow_flowers
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年のレッスン終了

e0156247_0134669.jpg
         今日は今年最後のピアノレッスンでした。

More
[PR]
by yellow_flowers | 2008-12-30 00:42 | music
e0156247_1518820.jpg
娘が通っているバレエのお教室のクリスマス会が23日にありました。SUGIダンスカンパニーの方々も遠くから来てくださり素敵な踊りを披露してくれました。

More
[PR]
by yellow_flowers | 2008-12-28 16:17 | 家族のこと
e0156247_1945367.jpg
自然光の下での撮影がいつも出来るわけではないので、それに近い状態を作り出す電球があるんです。
それを使うと・・・・・・
e0156247_20103246.jpg
ワッフルもこの通り、朝日を浴びて美味しそうに撮れるんです。実際には暗幕をして部屋の電気も消してます。直に電球の光を当てずにボードで囲って隙間から洩らす感じにすると、こんな感じに。(これは先生がわたしのカメラで撮ったもの)
これは驚き!!夜中でも朝や昼間を演出出来るんです。この電球も欲しくなっちゃいました。

そしておまけにキャンドル撮影のハイライト版をしてくれました。
e0156247_20192342.jpg
キャンドルの光は結構明るいんです。マイナス補正をすると模様が浮き出てキレイ。
e0156247_20411582.jpg
中心にワッフルを置いて
e0156247_2043568.jpg
この位暗いと三脚無しでブレずに撮影するのは結構難しい。撮影台はしなる素材の為肘を付けて撮影は困難だったけど、宙にカメラを持って写すとブレるのでそっと台に肘をついて頑張ってみました。最初から三脚を使えばいいんですけどね。
e0156247_20482078.jpg
この後カレンダーの件でいらしたnoli-coさんからの差し入れのお菓子を、先生からはキャンドルのクリスマスカードをいただけて、超ラッキーなワークショップは終わったのでした。
[PR]
by yellow_flowers | 2008-12-25 21:04 | photo
昨日はsekigawa88先生のブツ撮りワークショップに参加しました。
e0156247_0404786.jpg


More
[PR]
by yellow_flowers | 2008-12-23 01:27 | photo

年賀状もやらねば!

今月は前にも言った通り、とても忙しい。そしてまた年賀状も作らないといけない。
e0156247_15355318.jpg
毎年年賀状を作るのは私の仕事となってしまっている。自分が子供の頃は一枚一枚絵も手書きだったり、プリントごっこの出る前でガリ版刷りのミニ?みたいのでシコシコやっていたなぁ~。
年賀状の重みも今よりずっとあって、丁寧にお正月を迎える準備をしていたのよね。
現在は全てが形だけの様になり、新年の挨拶もメールで済ませたり元旦からお店も開いてる。
普段の日とあんまり変わらない。取り立てて言えばテレビ番組が大きく違っているくらい。
お正月の定番遊びの凧揚げ、カルタ、羽つき、コマ回し、なんて化石化しつつある?カルタはお勉強に結びつけて練習してる、純粋な遊びじゃなくなってる。凧揚げは西洋のカイトになって大きな公園でビラビラと空を泳いでいる。和凧は見かけない。
e0156247_2064250.jpg
e0156247_2081973.jpg
e0156247_20132391.jpg
最近のニュースは暗い話題ばかりで、気が沈んでしまいますから、少しでもみんなが元気になれるようにイルミネーションで頑張っています。1枚目は姉の家、2枚目は桜の木の幹に付けたイルミネーション、4枚目は母の家の玄関脇です。(本当は端っこの玄関扉が写らない様にしたかったんですけどね)これを書いているうちにイルミネーションの消灯時間になりました。ほとんどタイマーで操作してるので楽ちんで~す。
[PR]
by yellow_flowers | 2008-12-20 21:53 | season
このところ非常に忙しくブログおろか、日々の雑多な事もやり切れてない毎日です。
ですので、ご一緒してくれた皆様アップが非常に遅れましてすみません。
e0156247_1353348.jpg
今のところ許可の要らない写真のみです。まだまだ整備場の方の写真は時間がかかりそうです。
飛行機の見えるレストランで・・・・・初めて会ったような気がしないくらい楽しくカメラの話題からその他の話までとても楽しい時間でした。
e0156247_1357597.jpg
いつもは質素な昼食ですが、この日はちょっと贅沢に(^_-)
e0156247_14121880.jpg
先に仕事で帰られたmoonisupさんが置いて行ってくれた望遠レンズを借りて~カシャッ!
e0156247_14141117.jpg
ぬお~っ!!こりゃーすっ、凄いです、こんなに間近に飛行機が!!(@_@)
e0156247_14153594.jpg
しかしこのレンズ結構重いんですわ。レンズ交換の時はかなりの注意力と力が要るかも!?^_^;
e0156247_1417395.jpg
最後の一枚はデッキの金網の穴からレンズを突っ込んでの撮影。お天気は大変申し分なかったけど、風がここではとても強く吹いていて折角の美しい顔が?見えないくらい髪の毛が風にあおられて、揺れるカメラもしっかと抑えつつ何とか撮りました(^_^)v
[PR]
by yellow_flowers | 2008-12-17 14:26 | photo

月曜日はウォーキング!

もう1年は経ったと思いますが、毎週月曜日は子供を見送ってから近所のママ友と
ウォーキングに行きます。月曜日って結構振替休日が多いので毎週という訳には
いかないのが、かえって良いみたい。
近くに親水公園があり、皆さんウォーキングしてます。これは途中居るマガモ、
パン屑をもらってました。
e0156247_23141850.jpg


e0156247_2321409.jpg

今日は学校が研究授業で娘は早く帰って来ました。宿題のプリントを丸付けするのは
わたしの仕事です。良かった、本日は全問正解!!おめでとう♡


e0156247_23252351.jpge0156247_23332651.jpg
やっぱりこの時期ポインセチアは外せませんよね。鉢がプラスチックで
味気無かったので、ゴールドのブリキのバケツにステッカーを娘に貼ってもらいました。
このポインセチア、とても小さくって全体で20㎝程度しかなくって可愛いんですよ。
[PR]
by yellow_flowers | 2008-12-08 23:46

インフルエンザ流行中!

e0156247_22514596.jpg

今日、レッスンに姪っ子が来なかったのでメールをしてみたら、何と!!
インフルエンザが学校で流行中で本人もかかってしまい、寝込んでいる
からと返事が返って来ました。

More
[PR]
by yellow_flowers | 2008-12-06 23:27 | つれづれ

ホントに忙しい!

e0156247_20583733.jpg

12月に入り、子ども達絡みの雑事やら子供会とバレエのクリスマス会の準備、その他雑多な事が色々あり、毎日やり切れない程です。

日が暮れるのが早いから、すぐ夜になってしまう感じがして何かに追い立てられる様に暮らしています。


e0156247_2144346.jpg


朝にその日に片づけたい事をメモ帳に箇条書きにし、終わったら線を引いて消していく・・・
そうしないと、一日を効率的に過ごせない。
それに線を引いて行く時に達成感も味わえるしね。

e0156247_2194284.jpge0156247_21102197.jpg
e0156247_22303524.jpge0156247_2231278.jpg

12月も4日になってしまいました。アドベントの飾りも4つ付きました。
この分だと直ぐ年の瀬になってしまうわ~(+_+)
[PR]
by yellow_flowers | 2008-12-04 22:38 | つれづれ