日々チャレンジ!


by yellow_flowers
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

園遊会~母の母校にて

e0156247_21152275.jpg


毎年4月29日はここを訪れるのが恒例になっています。もうかれこれ10年位経つかも知れません。

とても好きな場所
[PR]
by yellow_flowers | 2009-04-29 22:23 | 家族のこと

花の季節

e0156247_23341990.jpg


八重桜と藤の下にはこんな花も咲いていたんですよ。(名前は忘れてしまいましたが・・・)


e0156247_23355461.jpge0156247_23362636.jpg


右の写真はスミレです。駐車場の塀の際に自然に生えたの。
誰も気づかない様な場所で一生懸命咲いていますよ。



e0156247_23373886.jpg


これは何の花でしょう?おわかりですか?実はみず菜の花です。
いっぱい咲いていました。今は種がたくさんできました。

e0156247_23412171.jpg

[PR]
by yellow_flowers | 2009-04-27 23:42 | plants

春ですね♡

e0156247_11364780.jpg

       我が家の北側にある植込みのスズランもそろそろ咲き始めました。
       本当に鈴のようにリンリンと小さな音が出そうな可愛らしい白い花。

       他にもアジサイ、ジャーマンアイリスが次の出番を待っています。


e0156247_11412296.jpg
e0156247_11415161.jpg



       引っ越しに伴って伯母よりもらった梅も実が付きました。

e0156247_11443455.jpg



    名前もわからないし、枯れたと思っていた草花も花を咲かせて存在を アピール!
    
e0156247_11464792.jpg


   
     これからの季節は水やりも頻繁にしないといけない時期になってきます。
     でも、愛情を注げば必ずきれいな花を咲かせて応えてくれる植物が大好き!!
[PR]
by yellow_flowers | 2009-04-23 11:58 | plants

巨大たけのこ

e0156247_21285187.jpg


ひょえ~(@_@;)
皆さん、見てください!この大きなたけのこを。
そばにあるのはナイフじゃないんです!れっきとした包丁ですから!!


e0156247_21335065.jpg


昨日たけのこ堀りに行った方が分けてくれたんです。
あまりにも大きかったので、母が半分くれるというので、包丁でバサリッ!
すると・・・中から「たけのこ太郎」が~出てきませんでした。

e0156247_21483416.jpg


面白い断面です。バームクーヘンみたい。
さて下茹でをしたらどうやっていただきましょうか。

スライスしてごま油で焼いてお醤油をたらしてもいいし、たけのこご飯、
やわらかい穂先はそのままお刺身やわかめとお出しで煮てもよし。

う~ん、色々浮かんできます。
[PR]
by yellow_flowers | 2009-04-19 21:52 | つれづれ

藤・wisreria

e0156247_22385148.jpg


隣の母の庭にある八重桜の木には藤が絡みついています。
まだ桜の方も花があるので、2種類の花がまるで1本の木から咲いているよう。




More
[PR]
by yellow_flowers | 2009-04-18 23:28 | season

交流会

e0156247_21562264.jpg


フィンランドの合唱団メンバーの中から4人の方が、娘のバレエ教室の交流会に来てくれました。

私は仕事があったので、遅れて参加です。

すでに食べ物は・・・・
[PR]
by yellow_flowers | 2009-04-13 22:10 | 家族のこと

砂町銀座散策

サイクリングも兼ねて東京下町歩く地図帳に載っていた砂町銀座に行ったのです。

そこは細く長い道にずら~っとお店が約500メートルに渡り並んでいる商店街です。
以前南砂町のお教室で教えていた時からずっと気になっていた場所にやっと足を踏み入れました。

お惣菜屋さん、特にやきとり屋さんは何軒もありました。他には婦人服のお店、靴屋、ディスカウントストア等々、我が家の近所では見かけなくなった懐かしいお店が結構あって時間を忘れて眺めてしまいました。
e0156247_2144982.jpg


今ではなかなか見かけなくなった、赤ちゃん人形
娘は「気持ち悪い」と一言(T_T)


今日は花まつり&超ばか値市でしたので、イベント会場で林るり子(演歌)の歌謡ショーが開催されていました。(地元出身らしいです。全然知らない)
e0156247_21164310.jpg
この方、要らなくなった着物を頂いて自分で衣装を縫ってるそうです。(結構複雑なパターンでしたよ。)
使わなくなった着物があったら事務所に送って欲しいそうです。

観客席だけを見るとどこの農村のイベントかな~と思ってしまいそう?

e0156247_21203762.jpg


イベント会場を後に、ぶらぶらと流していると、健気に働いてるペコちゃんに会いました。昔からわたしぺこちゃんのファンだったんです。よく頭を叩いてゆらゆらさせてましたっけ。

e0156247_21264926.jpg

昔はこんなに首が長かったような気がしなかったけど・・・・



どうです?すごいでしょ、こんなにも多くの種類があるソフトクリーム屋さんは初めて見ました☆

e0156247_2142532.jpg



他にもたくさん面白い物、不思議な物、珍しいものがあったので、皆さんも是非訪れてみてください。
[PR]
by yellow_flowers | 2009-04-12 21:51 | つれづれ

八重桜

e0156247_190273.jpg



この桜はソメイヨシノではなく、八重桜です。隣の母の庭にあります。
八重桜は普通の桜の後に咲き始めるので、毎年たのしみにしているご近所さんが居ます。


e0156247_1935933.jpg



どこから撮影してるかと言いますと、我が家の2階にある洗面所のジャロジー窓からクリクリと回して開けて間から網戸越し写してみました。


e0156247_1985350.jpg


ヒヨドリが花の中にくちばしを突っ込んで何かを食べに来ます。その度に花が落とされ、
ちょっと憤慨。

e0156247_19135750.jpg



毎年裏切らないで花を咲かせて和ませてくれるこの桜に感謝。


e0156247_19173733.jpg


いつまでも元気でいてもらいたいから、虫退治頑張るからね。
[PR]
by yellow_flowers | 2009-04-09 19:19 | season

SA・KU・RA

e0156247_2240170.jpg



もう何年も花粉が飛ぶこの時期は落ち着いて桜を眺めたりできなくなっています。
この日は目的地の外がさくらまつりを開催中でしたので、通りすがりに撮影しました。


e0156247_22482515.jpg



水上バスに乗り降りするたくさんの人達が対岸に見えました。
まさに桜を愛でるのに最適なお日柄でした。
[PR]
by yellow_flowers | 2009-04-07 23:03 | season

レトロな自転車屋さん

日曜日にサイクリングしながら、めったに行かない少し離れた商店街に行きました。

e0156247_19272379.jpg



どうです?最近では珍しい位に時代を感じさせる自転車屋さんでしょ?

そのまま映画の1シーンに出てきそう。

大臣賞受領ですよ!!それも2つ

この写真ではわかりませんが、奥の座敷で店主らしきお爺さんが座って
テレビを見ていました。
多分薄型テレビじゃなく、小さめのブラウン管テレビじゃないかな?
うん、きっとそうに違いない!

大胆な壁紙も何か気になる・・・・・このお爺さんがお店を辞めたら、もう無くなってしまうかもしれない!だから今写真で残しておかないと(@_@;)と使命感にかられてパシャリ!
[PR]
by yellow_flowers | 2009-04-03 20:19 | つれづれ