日々チャレンジ!


by yellow_flowers
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

金魚百景

e0156247_8454069.jpg

区内の施設で行われていたイベントの最終日に行ってきました。この金魚は水泡眼という種類で、おもしろいでしょ?こんな金魚始めてみました。この水泡には体液が入っています。一度破れるともう二度と戻りません。
しかしこの姿が美しいかどうかは・・・・はなはだ疑問ですが。(私としては可哀そうに見えます。)

昔金魚は魔よけの意味があり、雛祭りとセットだったようです。

e0156247_8585139.jpg
e0156247_8592446.jpg

手前の黒い物体は黒の出目金です。真っ黒なのでこんな感じにしか写せませんでした。金魚ってじっとしてくれないから撮影が難しかったです。

江戸川区は金魚の生産地として有名なんです。三大産地の中に入ります。後の二つは愛知の弥富と奈良の大和郡山です。

今回のイベントでは金魚にちなんだ物品が色々展示されていました。他にも名産品の江戸風鈴や舞扇もあります。それらと金魚のコラボした品々
e0156247_9122896.jpg

e0156247_9133873.jpg
e0156247_9171389.jpg

e0156247_9174759.jpg
e0156247_918619.jpg
e0156247_918253.jpg
e0156247_9184033.jpg
e0156247_9185419.jpg
e0156247_919976.jpg

誕生石ならぬ誕生金魚です!あなたの金魚はどれでしたか?私はチャキンですね。

e0156247_9213768.jpg

この建物内にあるカフェも区内の名産品を店内や入り口に飾ってアピールしています。
カフェにはこれまた名産の小松菜のジュースや小松菜バームクーヘンもありますのでお試しあれ。

お近くにいらした際には寄ってみてください。図書館も併設されてまして、外部の業者に委託してるので区内の他の図書館とは少し違った蔵書で楽しかったです。
[PR]
by yellow_flowers | 2009-09-30 09:28 | つれづれ

グリーンバンク

区のホームページを見ていたら、グリーンバンクなるものを発見!
これは植物の「あげます」コーナーです。もちろん欲しい人もリクエストを出しておけば、それを見た人から連絡が来るかも知れません。
どちらにしても希望者は区の環境促進事業団に連絡して初めは仲介してもらいます。
私も欲しい植物が出ていたのでお話を聞きに直に区の担当部署に行ってみました。

まずはその情報がまだ生きているか区の方では把握してないので先方に連絡を入れてまだ状況は変わってないかを確認してもらいます。次に先方に私の連絡先を教えて連絡待ち。

17日に区役所に行ったのでどこまで話が進んでいるのかわかりませんが、楽しみです。
私の家から取りに行ける近場の地域を選んだので、すぐに引き取れます。基本的に全て無料です。
緑の有効活用、これからは大事ですよね。なかなか散歩の途中で気になる植物があっても分けて欲しいとは言えないものです。今の世の中ご近所さんとのトラブルも色々ありますしね。
自分で掘って持って帰るのが可能ならサクランボが欲しかったんですけど、ちょっと無理。

区外の方でも大丈夫なので、一度ページを覗いてみてはいかがですか?





e0156247_851426.jpg

      これは我が家の西洋朝顔です。
[PR]
by yellow_flowers | 2009-09-19 08:52 | plants

たまには音楽の話題を~

e0156247_22163020.jpg

ついこの前まで教育テレビで放映していた、ピアノの趣味講座。ご覧になった方居るでしょうか?俳優の西村雅彦が生徒役で何とも言えないユーモラスな感じでした。
この番組に気がついたのが最後の方だったので最後の4回くらいしか見られませんでしたが、テキストはギリギリ最終回に間に合うように手に入れたのでした。

このテキストにある通り指1本で弾ける曲も入ってますし、楽譜の読み方、指の動かし方、とにかく基本的な事柄が解りやすく書かれていて自分が生徒に教える時の参考にもなります。独学でピアノをやりたい人にもお薦めです。



例えばこんなページも
e0156247_2228396.jpg

もう講座は終わってしまったので、書店には置いてないかも知れませんが取り寄せは可能でしょうから気になった方は是非購入してみては?読み物としても、バイブル的な本としても良いと思いますよ。
さあ、あなたも楽しくピアノを弾いてみませんか?
[PR]
by yellow_flowers | 2009-09-15 22:34 | music
e0156247_2274328.jpg

毎回尾鷲に行くと必ず食べに行く喫茶店「セルフ」
このかき氷は中に金時が入っていたんですよ。店内はクーラーがガンガンに利いていて
食べ終わると、ブルブルしちゃいますよ。(しかし一歩お店から外に出れば炎天下でスグに汗だくですけど)

e0156247_2253953.jpg
e0156247_2283860.jpg

こちらは玄関先で七輪で焼いたウナギと
曾祖母お手製のもずくと長いもとキュウリの酢の物
e0156247_827362.jpg

e0156247_832976.jpg

いつも食べきれないほどのお刺身です。残ると贅沢にもバーベキューで一緒に焼いちゃいます。

最後は美味しいものじゃないけど、珍しいと思った黄色いマック
e0156247_828685.jpg

東京では後ろに山など無いし、こちらはノビノビとしたマックでした。
尾鷲では第一号店で土日はドライブスルーが長蛇の列らしいです。
[PR]
by yellow_flowers | 2009-09-14 08:30 | season

久しぶりの尾鷲

記事が前後してしまいましたが、館山の次に夏休みに     
三重県の尾鷲に居る子供たちのひいおばあちゃんに会いに行きました。
e0156247_18402457.jpg

3年前までは毎年行ってたんですが、長男がカブスカウトをやってた関係で、キャンプと
重なったり、去年は受験が控えていたため、パス。
日本一雨の多い所で知られる尾鷲です。こちらでは川遊びがメインです。
e0156247_20583876.jpg

透明度が高く、小さな魚もよく見えます。

来てない間に新しく出来た入浴施設
e0156247_2142319.jpg

手前には立派な資料館
e0156247_215376.jpg
奥には霞んでますが、海が見えてます。
このそばにマイケルが!!
e0156247_2174097.jpg

こっちにはオバマ大統領まで!!!YES WE CAN!?
e0156247_21112730.jpg


まだまだ美味しい食べ物の写真もありますが、今日はこの辺で。

続きは気が向いたら~
[PR]
by yellow_flowers | 2009-09-09 21:14 | season

ひもの屋で

e0156247_1029345.jpg

    昨晩は水泳のお友達との食事会兼飲み会でした。
    私はほとんど飲めないので、食事の美味しいところにして欲しいと幹事さんに
    お願いしちゃいました。
    19時に集合でとあるビルの2、3階がお店だったんですけど、3階に通され
    それから2時間は他の客さんは全く来なかったので貸し切り状態。
    土曜日の夜にも関わらず、ですよ。
    
e0156247_1036496.jpg

e0156247_10375912.jpg

    水泳の仲間ですから、当然話題は水泳についてです。
    先輩にどうしたら鼻に水が入らないでスタート出来るのか、とかその他諸々
    とっても有意義な時間でした。
    お酒を飲まないので、今まで飲み会に行かなかったし、誘われなかった私ですが
    話が面白いから、これからは積極的に参加してみたいです。

e0156247_10451330.jpg



    幹事の真紀ちゃん、色々わがまま言っちゃいましたが、文句も言わずに、
    ありがとうございました。019.gif
    そして昨日同席してくれた方々、これからもよろしくお願いしますね。068.gif
    
[PR]
by yellow_flowers | 2009-09-06 10:50 | つれづれ