日々チャレンジ!


by yellow_flowers
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まだまだ収穫

キュウリやトマトはさすがに時期が終わってしまいましたが、その他はまだ今もボチボチ収穫しています。
e0156247_1544599.jpg

ナスも夏ほど成長は早くないにしても、少しずつ実が大きくなっています。シソは実が出来て、ニンジン、アスパラは未だに収穫はしてませんが、育てています。

今年は初めて西洋朝顔を蒔いてみました。このところ種がたくさん採れます。
e0156247_15212941.jpg
e0156247_15215753.jpg

これらの花から・・・・・・
e0156247_1525049.jpg


来年また蒔いて今年よりも立派に育ててまたブログで紹介したいと思います。お楽しみに~
[PR]
by yellow_flowers | 2009-10-28 15:27 | plants

楽しくレッスン♪

2日に受けたピアノの指導講座の後に新しい生徒さんが入会したので、早速教わったカリキュラムを実践しています。今までの生徒にも譜読みの苦手な部分がはっきりと見えてくるので、それぞれのレベルに応じてより確実に譜面が読めるように訓練をしているところです。
毎日のレッスンが私にとってとても楽しくなり、今日はどんな展開で進めて行こうかと予め頭の中で筋道を立てて生徒を迎えます。レッスンの中でゲームをしてる感覚で譜読みのステップアップが出来るのでこれまでより受けてる本人もやらされてる感を感じることなく、知らず知らずの内に譜面が楽に読める実力が徐々についていくと思います。
この教材と指導法によって多くの生徒に楽に確実に、そして早く譜読みの力が身に着くと確信してます。だから今年中にあともう一人以上新しい生徒の入会を自分の目標としてみます。

今私はピアノ指導に燃えています!!

e0156247_2395532.jpg

[PR]
by yellow_flowers | 2009-10-25 23:11 | music
e0156247_225254.jpg

うちの近所に半年前位にインド人が開いたカレー屋さんができました。開店してしばらくはお客さんがなかなか入ってなかったようで、店の外でコックさんが自らチラシを配っていたんです。それで私は「お店は何時から何時までですか?」って尋ねたんですけど、日本語がまだよく伝わらなかったせいでお互いに通じない日本語を言い合ってました。(家に帰ってチラシを見て営業時間はわかりました)
それから何日かして息子と初めて食べに行ったら店内のテレビにインドのミュージックビデオが写ってて、まるでインドに行ったような気分で楽しかったです。チラシを見て食べに来たことを伝えるとタンドリーチキンを2個サービスしてくれました。

e0156247_2212575.jpg

ランチは700円~1000円だったかな・・・・サラダと飲み物が付きます。持ち帰りだと500円です。ライスかナンが選べるし、辛さも好みに調整してくれます。私は辛いの苦手なのであんまり辛くないのをお願いするんです。

e0156247_22144214.jpg

店内の壁には神様の絵が色々飾ってあります。大体が男性の神様ですね。
ターバンの色には意味があるのかと思ってましたが、店員さんに聞いたところその日のファッションに合わせて自由に選んでるそうです。ちなみにお話を伺った店員さん(この店には男性しかいない)はシーク教だとか。

e0156247_22172170.jpg
e0156247_22175245.jpg

この日は友達と食べに行った時の写真で、結構お腹いっぱいになるねとお互いに味も大満足でした。
最近私は脂っこい食事は苦手になりつつあって、この後胃がもたれっちゃったのです。しかし家庭では出せない味と一歩店に足を入れるとそこはインド!の雰囲気が好きでまた食べに行きたいと思っています。近所に出来たわたしのお気に入りのお店です。
[PR]
by yellow_flowers | 2009-10-04 22:30 | つれづれ
何年も前から気になっていた、ピアノの指導のシリーズ講座にやっと参加できました。
e0156247_232738.jpg

講師の岩瀬洋子先生が田村智子先生と共著の教材の使い方についてレクチャーしてくれる講座です。
作られた先生自らによる説明なので非常によくわかります。この講座に参加しないで教材を使用すると活かしきれないでもったいないと思いました。
池袋の芸術劇場の集会室で開かれた講座ですが、群馬県やら神奈川県の鎌倉、埼玉県等々随分と遠方からも先生がいらしていました。それだけでなく、今回の導入編講座に2回目3回目の参加の先生も何人もいらっしゃいました。それだけ内容の濃いものなのだと実感しました。

私は岩瀬洋子先生にお会いしたのは初めてではなく、6月に銀座のヤマハで開かれた講座で既に面識がありまたので、スムーズに内容に入っていけました。先生のお話は時に冗談あり、寸劇あり息もつかせぬおしゃべりであっという間の2時間でした。

最近の子供たちは非常に忙しいので、家で毎日練習をする時間がとれません。だから譜読みがなるべく速くできるように指導していく必要がある訳です。音楽的に自立した人間に育てたい。
どうしたら譜読みが正確に速くなるのか教材を使ってわかりやすく説明してくれました。
e0156247_232359.jpg
e0156247_2342070.jpg


講座の後は時間のある先生たちで先生を囲んでランチでした。みなさん様々な状況で様々な悩みを抱えていたりして、岩瀬先生に相談です。
結構ピアノの先生は孤独な仕事です。私が今回の講座に参加した目的の一つには友達を作る事があります。月1回の講座ですが、最後の8回目が終わるころには一生の友達と呼べるような関係の仲間を作りたいです。

今日教わったことを早速家に帰ってまず娘に実験してみました。そしたら私も娘も非常に楽しく、これなら今まで娘は「お母さん怖いからピアノやらない!」と言っていたけどもしかしたら・・・・
親子って難しいんですよね、ついピアノには関係ないことも頭に浮かんで来て「だからいつもいってるでしょ!」となってしまって。

来週は実際に生徒にも実践してみたいと思います。先生の言われた通り指導したらどんどん楽譜が読める生徒が増えると思います。そしたら生徒自身も楽しくピアノが弾けるし、私もこんな嬉しいことはないですから。何だかワクワクしてきました。
[PR]
by yellow_flowers | 2009-10-02 23:06 | music