日々チャレンジ!


by yellow_flowers
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大人の社会見学

小学校のPTA行事で区内めぐりに行きました。
e0156247_13593046.jpg
まずは葛西食品市場です。ここの一角は一般のお客さんも買い物できるお店があるんです。そこでお買い得な豚足を見つけました。
e0156247_1413955.jpg
雨こそ降らなかったものの、曇りがちで風が吹いていてそれはそれは寒々しい日でした。
我々以外にはお客さんは殆ど居なかったです。
e0156247_1435242.jpg
物によっては格安ですが、よく見ないとそうでも無い物もありみんな主婦なので厳しい目で選別して賢く買い物をしてました。懐かしいこんなものも発見!!
e0156247_14101317.jpg

次に向かったのが東京都下水道局の水再生センターでした。この時まで私は都の水道局は知ってましたが、下水道局の存在は知りませんでした。汚水を再生する施設の上はグランドになっています。
e0156247_1411583.jpg
ここで処理される汚水の地域は江戸川区の殆どと葛飾区の一部です。汚泥は歩道などに使われるレンガやネクタイピン・ネックレス等のアクセサリーにも生まれ変わるというのは驚きでした。一体どこでそのアクセサリーは売られているのでしょうか?
e0156247_14153022.jpg
e0156247_14154724.jpg

お次は区営のホテルにてランチ。滅多に来ませんが外は臨海公園、水族園がありそちらには時々足を運びます。
e0156247_1418489.jpg
e0156247_1419161.jpg
偶然この行事に参加された校長先生やPTA会長とじゃんけんをして勝ったら葛西市場で仕入れた商品をいただけるゲームをしましたが、残念ながらゲットできませんでした。
最後の区の施設は江環保(えかんぽ)エコセンター。こちらはJR京葉線の高架下を利用して作られたごみのリサイクルセンターです。食品トレーやプラスチック製品をぎゅ~っと圧縮し次の施設に運び出します。
e0156247_1426341.jpg
構内は結構寒かったこの日ですらごみの匂いに少々顔をしかめたくなる感じでした。この中で毎日区民の為に働いてくれている職員さんに感謝です。ありがとうございます。

今回の区内めぐり、とても勉強になりました。参加して良かったです。皆さんも江戸川区に遊びに来てください。
[PR]
by yellow_flowers | 2009-11-29 14:32 | つれづれ

七五三

e0156247_13534221.jpg
3日の文化の日に我が家のオテンバ娘の七五三のお祝いをしました。まだ早かったのか、近所の神社にはうちの他にひと組の家族以外にはお参りに来てなくて、撮影も思う存分出来ました。

e0156247_13562639.jpg
この日ばかりは、飛び跳ねるわけにもいかずおとなしく過ごしていましたよ。着物を着たのがとても嬉しかったそうです。(帯が苦しいとは言ってましたけど。)
[PR]
by yellow_flowers | 2009-11-25 13:59 | 家族のこと

東京健康ウォーク

e0156247_23543435.jpg
11月1日、本当に11月なの?!と思うくらいに少々暑い日曜日に健康ウォークに参加しました。このイベントは大腸がん検診の普及事業の一環で、参加申し込みと同時に希望者は大腸がん検診の無料簡易検査の申し込みも出来、事前にキットが自宅に送られ、当日提出するシステムになっていました。私たち夫婦も簡易検査を提出し、ひと月程先の結果をほんの少し心配しつつ待っているところです。
スタート地点は東京国際フォーラムでその周辺のランドマークを観たり、大腸がんについてのクイズのヒントを探したりしながら5キロを歩きました。
e0156247_12153100.jpg
ゲストに陣内貴美子さんや小倉隆史さんが来てくれて、みんなと一緒にウォーキングをしました。
e0156247_1223019.jpg
e0156247_1225270.jpg
e0156247_12312100.jpg
e0156247_1234121.jpg
e0156247_1241042.jpg
e0156247_1242352.jpg

     道々様々な発見があり、とても楽しかったです。
[PR]
by yellow_flowers | 2009-11-07 23:57 | つれづれ

江川紹子さん講演会

先週の土曜日は5週目だったので、レッスンをお休みにして母校でのジャーナリスト江川紹子さんの講演会に母と出かけました。
e0156247_22423429.jpg

江川さんがある精神科の医師に青年の年齢は現在では一体何歳あたりまででしょうか?と質問したところ、45歳かな~と答えられたそうです。しかももう少しで50歳になるとも。
昨今の事件では本当に大人が言うことか?!と耳を疑うような言い訳をする容疑者がたくさん居るので、何となく頷けると江川さんも言ってました。
e0156247_22533954.jpg

最近の高校生は今が幸せだから、大人にはなりたくないと思ってるようです。大人たちを見ていると皆疲れていて元気がないからだそう。
だから大人たちは子供に自分の夢を託すのではなく、子供達自身がやりたいことを見つけられる手助けをし、大人達はまず自分自身が生き生きと楽しく暮らしていきましょう!と。
e0156247_23351519.jpg

でもやりたいことを見つけられればいいですが、なかなか見つからず年齢だけが上がってしまうのも事実です。江川さん自身も大学生の時に一体自分にはどんな仕事が向いてるのかわからず、悩んでいたんですって。本当にやりたいことが見つかったのは37歳になってからだそうです。
e0156247_23454385.jpg

若者よ、焦らずに自分の進みたい道をじっくりと探して行けばいいのだよ。

e0156247_2347738.jpg

この日はちょうどハロウィンで外国人の子供達が仮装をして私たちの横を走って行ったのでした。
[PR]
by yellow_flowers | 2009-11-05 22:54 | つれづれ