日々チャレンジ!


by yellow_flowers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

梅は~咲い~たかぁ~♪

e0156247_19565138.jpg

              我が家の梅はもう満開です。

              良いお天気だったけど、風は冷たかった。


e0156247_19594034.jpg

              バラも小さな葉っぱが出てきた。
  
              春は確実に近づいてきている。

              毎年同じ春だったけど、今年は全く違う。

              同じことの繰り返しで過ぎる毎日は
              
              実はとても幸せなのかもしれない。
    
              それは無くしてから気付くものなのだ。
[PR]
by yellow_flowers | 2010-01-26 20:15 | season

学校公開

e0156247_22174438.jpg

23日は2年生の娘の学校の公開日でした。

最近は色々あって学校に足を運べなかったので、今日はお母さん来てね♡と言われたので、行って来ました。

半紙の様な薄い紙に思い思いの絵を描いた凧

29日に実際に凧上げをするんです。

この日の授業は昔遊びの体験。

お手玉、あやとり、めんこ、おはじき、コマ回し

好きな遊びを選んでそれぞれの名人(父兄から先生役を募って)に教えてもらいます。
そして身に付けた技術を1年生に別な日に教えてあげるんです。

e0156247_22254593.jpg


先生曰く、この日めんこの先生に技を見せてもらうまで子供達はめんこが裏返る所を実際に見たり、体験してなかったそうです。

めんこは意外とテクニックがいるようです。
昔っぽい柄の「遠山の金さん」なんて描かれためんこ。

四角かったイメージだけど丸がほとんどでした。

コマは紐を巻くのに苦労してたり、ようやく巻けても回らず床に転がっていくだけ。
これも結構コツをつかむまではなかなか思うようにいかないみたい。
上手な子になると回ってるコマを紐ですくって手のひらに乗せてます。

わたしも小学生の時おはじきを学校に持って行って、雨の日の休み時間に遊んでいたのを思い出しました。
[PR]
by yellow_flowers | 2010-01-24 22:35 | 家族のこと

箱根に行って来ました

e0156247_15312526.jpg

お部屋から富士山が見えました。この日は暖かくて穏やかな日でした。富士山を見ると幸せな気分になります。

保養所では今回温泉には付き物の卓球、そしてカラオケをしましたよ!
ひっきりなしに歌いまくりました。アニメ~オペラまで、それは色々とね。

翌日はアウトレットに寄ってウィンドーショッピング。前日とは違ってとても寒かったです。

e0156247_153730100.jpg



ニコンで前から欲しかった単焦点のレンズを買ってしまいました。しばらく私のおもちゃ。
今までのレンズと勝手が違うのでいじり倒したいと思います。


アウトレットの駐車場前にある以前行った美味しいお蕎麦屋さん、「砂場」に今回も行きました。
ここのお蕎麦屋さん、なかなか注文しても出てこないんです。待つことも美味しく食べられる要素かもね。

e0156247_18532884.jpg


寒かったからアツアツのカレーうどんは最高でした。
[PR]
by yellow_flowers | 2010-01-12 18:54 | つれづれ

お正月といえば~

e0156247_22452480.jpg
百人一首です。
息子の学校でもうすぐ構内の大会があるので、練習をしているんです。
写真のカルタは私の実家にあった子供のころ、よく坊主めくりをしていたものです。
とても年季が入っているでしょ?坊主めくりをやりずぎて絵札のほうがかさばるようになってしまったし、字もかすれて読めないのもあるんです。

このところ毎日のように息子にカルタ取りしようとせがまれますが、百枚取ってると一時間くらいは掛ってしまうので、なかなかできません。家族全員で取る時は私が読みますし、お父さんがいない時はCDをランダムにかけてやってます。娘もこうしているうちに取れる札も出来てきます。

私は結構取れるので絶対家族の中では誰にも負けません。しかし、私の姉、母は手ごわいです。
この2人によって私は鍛えられたのですから。

息子よ、しっかり覚えて私に挑戦して来なさい!!努力しないで勝とうなんて100年早いのだよ!!
[PR]
by yellow_flowers | 2010-01-08 22:56 | season

毎年恒例の

e0156247_2144225.jpg
松本楼の100円カレーです。我が家のお正月には欠かせない行事です。
去年までは夫と息子が2皿ずつ食べてましたけど、なんと!!今年は娘も1皿では足りなくなってきました。
お兄ちゃんが珍しく2皿目を半分残したので丁度それを娘が食し、間に合った感じです。
この分だと来年はきっと私以外は3人とも2皿食べるんでしょうね。
[PR]
by yellow_flowers | 2010-01-06 21:09 | season