日々チャレンジ!


by yellow_flowers
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

体験レッスン♪

昨日は通常のレッスンももちろんありましたけど、体験レッスンもしました。
Mちゃんはシャイな小学1年生の女の子で、今はヤマハのグループレッスンに通っています。
4月からの時間帯が合わない為、この際個人の先生に習ってみようかと思われたそうです。
お母様がおっしゃられたように本当にシャイで質問してもなかなか答えてくれません。
ときどきやっと首を傾げたりうなずいたりしてくれます。

今は6年生になったYちゃんもピアノを始めた時は保育園児で、彼女もかなりシャイで一緒に来てくれてるお母さんに頼りっきりで一言もしゃべらなかったのを思い出します。
始めはそんな感じでも何回かレッスンに通って来てくれてるうちにお互いに打ち解け
今では大好きな東方神起の話や時にはCDを持ってきて、レッスン室でかけて一緒に聴いたりしますよ。
4月からは晴れて私立中学の1年生になります。おめでとう!!(^◇^)

さて前出のMちゃんは4月より正式に入会することになりました。
これから仲良く楽しくレッスンしていけるのを先生はワクワクしながら待っています。
[PR]
by yellow_flowers | 2010-02-21 23:09 | music

おめでとう♪

e0156247_2274811.jpg

プール仲間であり、今はレッスンお休み中の真紀ちゃんがめでたくピアノを購入することになったんです!!
お休みしている理由の一つが、「本物のピアノが無いとレッスンを受けていても勿体ない」と思ったからだそう。
すごく真面目な真紀ちゃんです。今までだってもちろん電子ピアノはありました。
2人の息子さんが居て2人ともヤマハの個人ピアノに通っているんですよ。
それならやっぱり本物のピアノが一番です。

私達が子供の頃はピアノを習うならピアノを用意するのは当たり前の時代でした。
ところが今は「続くかわからないから」とか「もう少し上手になってから」とかで
初めのうちは簡易な楽器を用意されたりする場合がよくあります。
他にも場所がない、価格が高い、音を抑えたい、等の理由もあるかと思います。

でもよ~く考えてみて欲しいのです。野球チームに入るのにバットやグローブ無しで、あるいはおもちゃのそれらで取りあえず始めることがあるでしょうか?
本当に真剣に上手になりたいと思うならきちんとした楽器は必要と思いませんか?
そうは言っても・・・ですか?簡易なピアノを買ってしまって上手になったからと言って買い替えますか?
残念ながら答えはNOじゃないでしょうか。どうせお金を出すなら一度で済むピアノ(ここでは電気を使わなくても音が出せるもの)をお薦めします。

腐っても、本物のピアノに勝るものはありません。どんなに技術が進んでもピアノのタッチは電気タイプにはマネできてません。どうしても鍵盤が軽く、指に力を付けることができません。
そうなると発表会で大きなグランドピアノを演奏する際に、あれ?家のピアノではあれだけダイナミックに弾けていたのに、どうして本番では音も小さくこじんまりとした演奏になってしまったの??と同じ演奏とは思えない結果になるのです。
私はこんな結果になったのを随分と見てきました。そのたびに同じ努力をして本番を迎えたのに、楽器のせいで十分な実力が出せないのは勿体ない、と非常に思ってしまうのです。

以前鍵盤の数が足りなくて、エリーゼのためにが弾けなかった生徒さんも悔しい思い出です。

ぜひぜひこれからピアノを習おう、または今習っているピアノの無い方は少し考えてみてください。
眠ってるピアノが傍にある人は蓋を開けて鳴らしてみましょう。
指1本でも素敵な音が部屋にあふれてきませんか?

悲しい時、嬉しい時、自分の友達になってくれること請け合いです♪
[PR]
by yellow_flowers | 2010-02-12 22:39 | music

ゆるんばる

この「ゆるんばる」は姪が私に言ってくれた言葉。

「がんばる」とゴムみたいに引っ張り過ぎて、ついには切れてしまうけど、
ゆる~い感じで張ってたら、切れたりしないから。

彼女が思いついた言葉なのか、何かに書いてあったのかは知らないけど、
なるほどな~と感心いちゃいましたよ。

昨日はあんな事書いたからひょっとして心配になった人もいたかも?ですが、
な~に私はそんなに弱っちょろくはないからね。
今日は娘とノンビリな一日を過ごしましたよ。
こんなノンビリは今年になってから初めてかもしれません。
特に予定も無かったからね。

さあ明日からまた目まぐるしい日々がやってきます。
周りのみんなに助けられながら、生きていくのです。

毎日全ての事に感謝です。ありがとう♡これからもよろしく!
いつかは私が誰かを助けてあげられるようになりたいです。
[PR]
by yellow_flowers | 2010-02-11 22:09 | つれづれ

わぁーーーーーーっ!!

海にでも向かって大きな声で叫んでみたいと思ったことないですか?

自分でどうすることも出来ないジレンマ

ちょっと先の未来が心配で不安

誰にでも明日は来るんだけど、その明日が怖かったりする。

生きるってとてつもなく残酷な場合もある。

どうあがいたら這いあがれるのか・・・・・

今より酷くはならないからと自分を慰める?

いいえ、今より悪くなることもあるんです。

今の方がましかもしれない。

ある時から私の肩には背負いきれないほどの荷物が乗っかった。

その重さに負けないように負けないように頑張っているんだけど、

ふとした周りの出来ごとに振り回されて、日々悩みっぱなしです。

時には誰かの肩に寄りかかりたい。


そろそろくたびれちゃったの。

たいていの人は体を壊さずに頑張って!という。

それって結構キツイ

だって頑張るのは当たり前で、本当は休みたいの。

どうやったら休めるの?

頑張ることばかりで私はボロボロなのに。


今日は本音を書いちゃった。
[PR]
by yellow_flowers | 2010-02-10 20:42 | つれづれ

曲目決定

e0156247_20342537.jpg

4月25日(日)は当音楽教室のピアノ発表会です。
会場は区内のタワーホールの小ホールです。

うちの生徒さんだけでは人数が少ないので、毎回お友達の先生と組んで開いています。
今回はいつもより早目に曲目を決め先月から全員練習に入っています。
そろそろ早い生徒は両手に入ってますよ。その逆にノンビリさんはまだまだ1ページ目も片手が・・・・・

毎回選曲と曲を渡す時期をとても悩みます。もちろん本人たちの意見も取り入れたりして最終手的に決まるんですけど、渡す時期が早すぎると早く出来あがってしまい本番までに演奏がくずれてしまうし、遅ければ当日までに仕上がらない!となってしまう訳です。
しかし普段のペースを参考にそれぞれの生徒に曲を渡す時期を考えますが、まれに発表会の場合だけ思いもしないくらい頑張ってくれちゃうことがあって随分と早く出来あがっちゃった!!となることも。
まあその場合はもう1曲を追加したりしますね。

さて今回はどんな感じにみんな頑張ってくれるでしょうか?今から楽しみであり、恐怖でもあります。
[PR]
by yellow_flowers | 2010-02-09 21:27 | music

素晴らしい眺め

e0156247_1551555.jpg

私が最近ちょくちょく行く場所にとても眺めの良い場所があります。

実はこの写真の真ん中奥に小さく富士山もあるんです。白っぽくて良く見えないと思いますが・・・

行った時は欠かさずこの景色を見て気分をリフレッシュするんです。

e0156247_15552386.jpg

違う方角はこんな景色でした。

あと何回この景色を見るのかな~
[PR]
by yellow_flowers | 2010-02-08 15:56 | つれづれ

鬼は外、福は内!!

e0156247_22544495.jpg


今日は節分です。

娘が学校で作ってきた鬼のお面。

娘が鬼の役をかって出てくれて、私とお兄ちゃんが豆をぶつけましたよ。

我が家の今の願いはただ一つ。

早く叶って欲しいものです。

そして恵方巻きも食べました。

皆さんも豆まきしましたか?
[PR]
by yellow_flowers | 2010-02-03 22:59 | season