日々チャレンジ!


by yellow_flowers
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりにお菓子など~

e0156247_20134259.jpg

日中はずっとひどい雨だったので、どこにも出かけられず最近出来なかったお菓子を作ったのでした。

もっと焼き色がついて欲しかったけど、色白のmuffinになりました。

チョコは外がサクサク中はトロッとして、なかなかいい具合!

子供達のよいおやつになりました。
[PR]
by yellow_flowers | 2010-04-28 20:20 | つれづれ

お疲れ様でした

e0156247_21341460.jpg
お天気にも恵まれて、みんなそれぞれに自分の持てる力を精一杯出し切って演奏をしてくれました。
この日に焦点を合わせて仕上がるように練習を積んで来たのですが、受験や卒業式、入学式、新しい生活スタイルへの変化などにより、間に合わなかった生徒もいました。
しかし、演奏が途中で止まってもそこで諦めたりせずに誰の助けも借りず自分でそこから切り抜けなければならない状況でもやっていける子に成長したのは、私は大変嬉しかったです。
e0156247_2141990.jpg

発表会は普段のレッスンの何倍分もの効果があります。演奏マナーや観客としてのマナーも勉強するし、何よりもお客様に自分の演奏を聴いていただくのですから、それなりの演奏ができるように準備する必要があります。
そして毎日の生活の中ではそうそう体験しない程の大きな緊張もありますね。

e0156247_2147587.jpg

回を重ねるごとに成長していく生徒達を目の当たりに出来る私はとても幸せだと思います。
また明日から次の目標に向かってゆっくりでもいいから一緒に進んでいきましょう。
今日は本当にみんなお疲れ様、そしてよく頑張ったね♡

e0156247_2150658.jpg


今回の発表会に際して色々お世話になった先生方、ご父兄の皆さま、お休みの日にわざわざ見に来てくださった先生や友人、ありがとうございました。
これからも日々研さんしてい参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by yellow_flowers | 2010-04-25 21:54 | music

泣いても笑っても~

明後日は生徒たちのピアノの発表会です♪
e0156247_1754548.jpg


毎回私の他に3人の先生と組んで発表会を開いて来ました。
その仲間の先生がいつもプログラムを作成してくれます。
年々バージョンアップして、今年はこの様な飾りつき♡
これ1枚しかもう私の手元にはありませんが、本当は5色の紙があって、ブルー、オレンジ、グリーン、レッドもあったんです。一番人気はブルーで、生徒に自由に一色ずつ3枚選ばせると殆どの子がブルーを最初に取りました。私もブルーが一番気に入りました。

さてさて、生徒たちはそれぞれに努力して自分の持てる力で練習を積み重ねてきました。(中にはどうしてそんなにのんきで居られるのか不思議な子もいるんですが・・・)
緊張に押しつぶされないように、なるべく普段通りに弾けることを祈っています。

お暇な方がいらっしゃいましたら、どうぞお出かけください。
4月25日(日) 13時開演  タワーホール船堀 小ホール 
入場無料 出入り自由です。
[PR]
by yellow_flowers | 2010-04-23 18:06 | music

今年もお施餓鬼

毎年宮崎家のお寺からお施餓鬼法要の案内が来ます。平日に行われるのでいつも参加出来ませんが、お塔婆やお供物料、お経料は当日までに納めなければなりません。なので今日はお寺さんに持参してその帰りに寄った場所でスカイツリーを発見!もう随分背が高くなりましたね。小松川橋を渡る時にだんだんとのっぽになって行くツリーを見ていたけど、こちらはもっと間近に見えてちょっぴり迫力あります。
e0156247_2146211.jpg

もっとどんどん伸びていくんですよね。どこまで伸びるか楽しみです。天まで届け!!
[PR]
by yellow_flowers | 2010-04-21 21:49 | season

春です春です♪

e0156247_1819234.jpg


久しぶりにカメラを触りました。
カメラって自分の心に余裕がないと扱えない。

我が家の鉢植えは様々な花が美しさを競っています。


e0156247_1821717.jpg


e0156247_18213445.jpg



やっぱりカメラで花を撮影するの大好きなんだな~と再確認した今日です。
[PR]
by yellow_flowers | 2010-04-14 18:22 | season

そろそろ買わなきゃ!

我が家はまだデッカイブラウン管テレビなんですよ~
アナログが終わるのはまだ来年だから、その時まで今のテレビが壊れなかったら、チューナーを付ければいいかな?なんてノンビリ考えていました。
が、です、うちのアンテナは同じ敷地に立っている母の家から引いてまして、最近分配機が調子悪くなって来て結局アンテナを取り換えよう、となったのです。
それならいっそテレビを買い替えたらあの画面の上に現れる「アナログ」の目障りな文字が消えるんですもんね。

そうとなれば今まで興味の無かった液晶テレビが急に気になりだし、既に買った人に感想などを聞いてみたりしてるのですよ。今テレビが入ってるスペースには32インチまでしか入らない事が判明((+_+))
希望としては40インチが欲しかったんだよね~。
う~ん、何とかその棚を改造して40インチが入るようにならないだろうか!?知り合いの大工さんに今度見に来てもらわなきゃ。

もう皆さんの家にはデジタル液晶テレビが鎮座してるんですよね?
いろんな意見を募集していま~す。みなさんよろしくね。
[PR]
by yellow_flowers | 2010-04-08 21:02 | つれづれ

今一番気になってるもの

それは今月21日発売のエネループバイクです!
走りながらも充電出来たり、1回の充電で結構長い距離を走れます。
我が家には7年程前に購入したリチウム電池のふらっかーずが今も現役で活躍してはいますが、そろそろバッテリーが寿命になり始めてるんです。スペアのバッテリーもです。
2本のバッテリーを買うと約5万円掛ります。それならもっと性能の良くなった電動自転車に買い換えた方がいい!と思ったのです。
ふらっかーずは自転車自体重いのでそれだけでも電気を食いますから、もう前かごに子供を乗せて走ることもないから普通の電動自転車でOK。

もういい加減灯油も買わなくて済むでしょうが、この冬から私が自転車をこいでセルフに灯油を買いに行くから、電動自転車は必要なんです(>_<)
そこで少し気がかりなのは、このエネループバイクのかごに灯油のポリタンが入るのか!?という点です。
後ろには子供を乗せる椅子を取り付ける予定です。その椅子になら乗るかしら・・・・

パナソニックの電動自転車も気になるので、近所の自転車屋さんで色々話を聞いたり、試乗して決めたいと考えています。

私自転車だ~い好きだから、ワクワクしています。
[PR]
by yellow_flowers | 2010-04-05 23:11 | つれづれ

ありがたいです

皆さま、ご無沙汰しております。それぞれに普通の日々を暮らしていることと思います。

さて、今年2人目の体験レッスンの予約が入りました。
この4月から1年生になるMちゃん。(あれ?前回書いたシャイな女の子も確かMちゃんでしたね!?)
近所の小学校に入学しますが、その学校は私の母校でもあります。
だから・・・・つまり後輩です!!ニヒヒ(^^)v

今年の初めに人生最大のショッキングな出来事があったので、体験レッスンの予約が入るのは、とっても嬉しいです。
明日は前に体験レッスンから正式入会した、シャイなMちゃんの第1回目のレッスン♡
こちらのMちゃんのお母さんは、私の中学の1年下の後輩でした。音楽以外にも昔話なんか弾みそうで、わくわくしてます。

あんまり辛い出来事があったので、世の中の景色も違って見えるようになりました。
これからは大抵の事は乗り越えられる自信もつきました。

毎日普通に過ごせたなら感謝です。
[PR]
by yellow_flowers | 2010-04-02 23:19 | music