日々チャレンジ!


by yellow_flowers
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今朝のNHKニュースでオペラの「蝶蝶夫人」についてオペラ歌手の岡村喬生さんがこの様に言っていた。
「海外でずっと何十年も日本を間違って理解して上演が続けられてきた。中国と混じっていたり、お坊さんが歌舞伎役者の様相だったり、色々とおかしな点がそのままで世界中に発信されてきてしまった。」しかしこのままではいけないと岡村さんは思い、正しい日本式の「蝶蝶夫人」を自分の手でイタリアで上演する計画を進めている。
常々私も変な演出と思いながらも諦めて蝶蝶夫人を見てきた。彫りの深い外国人が演じる蝶蝶夫人はどうしても違和感があったし、やたらにぺこぺこお辞儀をするシーンも馬鹿にしてるようにも思えた。

e0156247_22392338.jpg

これは友達の本棚から頂いてきたピーチボーイ、つまり桃太郎のCDだけど、この絵もどことなく中国人みたいに見える。髭のせいだろうか?
e0156247_224282.jpg
鬼は悪魔みたいだしね。やっぱり鼻がすごく高いですよ。
e0156247_22443364.jpg
これはモンゴルも少し混じってる?(気のせいかもしれないけど)

余談ですが、この中の音楽は坂本龍一が担当していたんですね。へ~

私達もしょっちゅう外国の文化を混ぜこぜにとらえてると思う。外に発信する時は十分に注意しないといけないと心から思いました。
[PR]
by yellow_flowers | 2010-05-29 22:50 | つれづれ

最近調子が悪いのです

e0156247_22404057.jpg
もう5年位愛用のエスプレッソマシーン、1年前辺りから抽出する際に脇からお湯が漏れて来て辺りがビショビショになってしまうんです。
私は毎朝これを飲まないと調子が出ないので壊れちゃったらどうしよう!
説明書がどこかにあるんだけど、どこにしまったか忘れてしまって問い合わせをどこにしたらよいやら・・・
だましだまし使い続けている今日この頃。
修理できるなら直したいな。部品交換でも出来ないものかしら???
[PR]
by yellow_flowers | 2010-05-27 22:47 | つれづれ

JPS展(写真展)

e0156247_20415398.jpg
カツミンに誘われて、初めて東京都写真美術館へ行って来ました。地下1階でアマチュアとプロの作品がたくさん展示されていました。

写真は感性のものだから、中には私には「なんで~?」と思うものもあったり、「流石!!」と感心したり。「自分でもこんなの前に撮影したけど・・・・?何が違うのかな~」なんてね。

e0156247_20485286.jpg

もちろんカメラ持参ですから、周りの風景を撮って来ました。
e0156247_20571522.jpg
e0156247_20575099.jpg

この後隣の目黒駅のアトレの有隣堂書店で丁度開催されている「さかざきちはる展」もついでに見てきました。
何を隠そう千春ちゃんは私の高校の時のクラスメイトです。イベントがあるとオリジナルハガキで案内をいつも送ってくれます。
ポストカード大の原画はすべて完売でした。すごい人気です。彼女は絵本も書いてます。
どの本も彼女の性格が良く表れているな~といつも思います。

お腹も空いてきたところで、スペイン料理と行きましょう。店内は暗くシャッタースピードが遅いので、どうしてもぶれてしまいましたが、これはこれで良いかも。
e0156247_2145572.jpg

e0156247_2153919.jpg
e0156247_2161739.jpg

このお店の料理はおいしかったけど、味付けが濃かった(汗)

カツミンとは水泳のお友達ですが、カメラでも仲良くなれてこれからも楽しみです。
またどこかに行きましょうね。よろしく♡
[PR]
by yellow_flowers | 2010-05-25 21:10 | photo

抹茶ケーキです

e0156247_1955589.jpg
写真ではグリーンの色が少し飛んでますが、もう少しくすんだ緑がかった色なんです。
パウンドケーキは意外と小さな大きさでも結構な値段だったりして、甘いもの好きの私は自分で大きなのを作って思い切り食べたいのです。
好きなだけ切り分けて紅茶と一緒に食べちゃおっかな~
よく利用するネットレシピのサイト、クックパッドから検索してきたホットケーキミックスを使用しての簡単ケーキです。甘さも自分で調節できますから、餡子や生クリームを添えたりしてもグーemoticon-0137-clapping.gif

花粉症の薬が切れて、今日はくしゃみは出るし鼻水は止めどなくて苦しいけど、子供達にも添加物てんこ盛りのお菓子はなるべく食べさせたくないので時間があればお菓子も作ります。

ほんとに不思議です。何が、って?それは私は料理やお菓子作りとかは結婚する前もしてからも嫌いでした。
それが今では外食は殆どしないし、お菓子作りまでしちゃってるんですからねemoticon-0136-giggle.gif
手ごろな価格で安心、安全な美味しい惣菜やお菓子が近所で簡単に手に入れば作ったりしないでしょうけど。
[PR]
by yellow_flowers | 2010-05-10 20:09 | つれづれ

自家栽培

e0156247_2345362.jpg


このレタス立派でしょう?去年種を巻いて芽が出て、大事に育てていたんです。
途中猫のフン害に何度も悩まされ、仲間のレタスは命を落としてしまいましたが、
これだけは生き残りこんなにも元気に育ちました。
ようやく食べられるような大きさになったので、先日外側の大きな葉を10枚程度剥がし取りサラダにしていただきました。
少し苦味がありますが上々です。それから何日かしたらまたどんどん中心から葉が出て以前の大きさまでにすぐ回復!明日辺りまたサラダにして美味しく食べちゃいましょうかね。楽しみです♡


e0156247_2350239.jpg


こちらは何の花だか判りますか?とても小さな花で大きさは3ミリ程度。
実はアスパラの花です。これも昨年種から育てていまして、アスパラは株自体が大きくならないと食べられる程にはならないみたいです。ひょろひょろしたアスパラをこの春は20本くらい収穫しました。
肥料を上手に与えて市販のアスパラみたいに育ったらいいな~emoticon-0100-smile.gif
その時はまた写真をブログに掲載しますから待っていてくださいね。emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by yellow_flowers | 2010-05-09 00:01 | plants

盛り上がってます

e0156247_21274435.jpg
懐かしの人生ゲーム。この連休はサイクリングとボードゲームで家族仲良くのんびりと過ごしています。
実は私は人生ゲーム初挑戦でして、昔はやったことが無かったんです。この人生ゲームは姉の家からのお下がり。他にも麻雀の子供版?「ジャンポン」とか「ルードゲーム」とかも楽しんでます。
e0156247_22322223.jpg
e0156247_22331061.jpg


お正月にはこれらのゲームやトランプをするのが私の子供のころからのならわしでした。父母も白熱して子供だから負けてくれたりせず、同じ土俵で戦うので結構駆け引きとか知恵を使う訓練になったと思います。

今の子供達はポータブルゲームに夢中でボードゲームには見向きもしないのでしょうか?我が家の息子はボードゲームも大好きです。
[PR]
by yellow_flowers | 2010-05-04 22:33 | つれづれ