日々チャレンジ!


by yellow_flowers
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もう少しで

今年も終わってしまいますね。

今日も大掃除の続き
思いがけず無くしていたものが見つかったり、懐かしい物も出てきたり

家の中が綺麗になって行くのは気持ちがいいね。

周りのみんなに助けられながら、今年一年を乗り切ってきました。
ありがとう。

来年は今年より良くなると思う。だからちょっとワクワク♡

わからない未来を心配しても始まらないもんね。

来年は私が周りのみんなに役に立てたらいいな。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by yellow_flowers | 2010-12-31 23:14 | season
今年中に使いきらないといけない映画のチケットがあって焦っていたんです。
私が観たかったのは「ハリーポッター」だったんですが、息子は既に友達と観てしまっていたし、娘はこわそうだから観たくないと言うし~

家族で楽しめる映画は~と考えたところ「シュレック」となり、いざ映画館へ。
しかし予定していた時間は既に席が完売で次は5時間も後(>_<)
う~ん、悩んだけどチケットの締め切りが迫ってるからやっぱり今日(29日)見てしまわないとと決断。
早速その場で15時30分の回を押さえました。

もともとデパートで息子の制服を買ったり、私の注文していた物の受け取りもあったのでそちらを先に済ませまた錦糸町に戻ってきました。
お昼を食べようかな~と思っていたら、義弟から電話が来て一緒にお昼をと嬉しいお誘い♡

砂町銀座付近で餅つきを発見!眺めていたら自然と振る舞い餅の列に並んでしまっていて、頂いちゃいました^m^私はあんこ、息子は大根おろしの辛み餅、娘はきな粉とバラバラ。
食べながら砂町銀座をブラブラしながら、鳥屋で骨付きのもも肉をかぶりつきながらまたブラブラ~

商店街は正月の買い物客でいっぱい!!ここでは何でも揃いますね。かまぼこ、伊達巻、お煮しめ、カニや数の子等々ぜ~んぶありますよ、しかも煮物は手作りだし。
近所にあったら便利だろな~

と思いながらお昼は回転寿司に決定。その前にちょっとお餅を食べたのでそんなに沢山は食べませんでした。お腹一杯になったところで商店街の端っ子まで行ったらUターンして車に戻り、映画館まで送ってもらいました。

時間が余ってどうしようと思っていたのに神様からの助け舟で義弟からの連絡があって、ラッキーな日でした。
[PR]
by yellow_flowers | 2010-12-30 23:18 | つれづれ

今年のレッスン終了

いや~今年は例年とは違った忙しさがありましたが、私の都合でお休みすることなく、すべてのレッスンを終了いたしました。

忙しくて自分の健康管理になかなか手が回らたかったにもかかわらず、危機感を感じてかこの私の体はなんとか今年を乗り切ってくれそうです。

生徒たちの発表会もあったし、自分自身のコーラスでのステージもいくつかあり、退屈とは無縁の年だったな~
今年はわが教室の指導方針も確立し、認定試験も取り入れ早速生徒に認定証も渡せました。
来年は今年受験しなかった生徒達にも是非受けてもらって、全員が何かしらの級を持ってもらう予定です。
やっぱり目標があると誰でもそれに向かって努力しようとしますよね?
認定試験を取り入れたら、皆のやる気が違ってきた感じがします。

あたらしく始めた教材によって徐々に自分の力で楽譜が読めるように皆がなって来ています。
まさに継続は力なりで、諦めなければ前に進めるんです。
しつこくやって行った人が最後には勝つんですよね~。

現代は早く結果を出さないと認めてくれない風潮がありますが、教育は一朝一夕には出来ません。
もう少し長い目で周りの大人達が見てくれたら・・・・・と思う時があります。
早々と見切りを付けてしまわないようにしなきゃと自分自身の子育てについてはどうなの?と自問自答する。

どうしても自分の子供となると冷静ではいられないのよね~
そうじゃないですか?みなさんも(^_^;)
[PR]
by yellow_flowers | 2010-12-28 23:44 | music

ブラボー‼

自分で言うのもなんですが、今日の本番は上手く出来たと思いました。
現に「ブラボー‼」の声も掛かりましたし、元メンバーの方からも以前(3ヶ前)より随分上手になったとも言われて、身びいきとは知りながらもとても嬉しかったです。
舞台に立って歌ってるのが楽しかった。
大ホールは気持ちがいいです。
滅多に立てるもんじゃありません。

私がこのコーラスに入る決心をしたのはちょうど一年前でした。
仲間に入れてもらってこの様な歌うチャンスをもらえて幸せです。

先生、みんな、今日の感動的な一日をありがとうございました。
感謝でいっぱいです。
また明日から新しい曲に取り組み、美しく、気持ちのこもった音楽作りに精進して行きましょう。

本日会場に足を運んで下さった皆様にも感謝申し上げます。



e0156247_03129.jpg

[PR]
by yellow_flowers | 2010-12-12 23:49 | music

自前の山台

明日に本場を控え、午後はホールでのリハーサルがありました。
やはり大ホールは舞台も広かった^^;
私たちの人数ではお隣さんと離れて立たないと、こじんまりしちゃいます。
いつもくっついて歌ってる仲間が離れると心なしか不安になるかも知れません。
私などは声楽家の端くれなので、独唱に慣れてますからなんともないです。
ちょっぴり一人で歌ってるみたいな気分になれて楽しいです。

そうそう、今日初めて私たちのコーラス自前の山台を見ました。
山台とは舞台で乗って歌う台の事です。
大抵、会場にある物を使用するから、自分たちで持参するとはびっくりです。しかも、高さが高いタイプと低いタイプの2種類揃えて準備してあります。

この事だけを考えて見ても、先生がいかに合唱を知り尽くしていて、どうしたら良い舞台を作り上げる事が出来るのか真剣に取り組んで頂いているのがわかります。
今まで私は一度もここまでこだわる指導者に会って来ませんでした。

しっかりリハーサルをしたので、明日が楽しみです。
皆さん、アンケートには第三葛西小学校の事を是非書いてくださいね。

明日良い声を出す為に、シッカリ睡眠を取ります。

では明日お会いしましょう\(^o^)/



e0156247_2212577.jpg

[PR]
by yellow_flowers | 2010-12-11 21:50

ピアノレンタル

昨日の夕方我が家のピアノを初めてレンタルしました。
というのも、今回の音楽祭の為に伴奏者のSさんが練習に使いたいと言ってくれたのです。
先生も熱心ですが、伴奏者もそれに応えて当日に最高の演奏が出来るように日々精進しています!

ひとりでも多くの人に私達の熱意のこもった演奏をお聞かせしたいと思います。
このブログを見た方が当日足を運んでくださり、感想を聞かせていただけたらとても嬉しいです。

e0156247_23542949.jpg

[PR]
by yellow_flowers | 2010-12-09 23:55 | music

音楽祭

10月の合唱祭から始まり、11月はPTA交歓会、そして今月は12日(日)の音楽祭で立て続けにあった舞台が終わります。
指導をしてくださっている前田千秋先生はこの音楽祭lに焦点を当てて来たから、しっかりと悔いのない演奏を!とおっしゃっています。
 
私はソプラノを担当していますが、私を含めてもソプラノは3人だけです。しかし、本当に3人?!と思うほどのボリュームがあるとも言われているんです。
どれどれ?と思う方は是非当日会場に足を運んで実際の私達の歌声を直に聴いてみて欲しいと思います。
このところ他のパートもメキメキと実力を伸ばしつつあり、頑張っているじゃないの!と感じます。

舞台に乗ると普段のレッスンの何倍も上達すると言われるのは本当だと思います。
来年はコンクールにも参加する予定でして、3人しかいないソプラノの私はかなり当てにされているのです。
とてもありがたいし、それに報いる演奏を出来る様に努力を惜しまない覚悟です。

いろんな合唱団(区内)で歌って来ましたが、ここまで熱心な先生は初めてですし、先生自身の演奏技術も素晴らしいです。
先生の言動から多くの事を学んで自分に活かしたいと日々感じています。
今の私の生活ではドップリ音楽に浸ってもいられませんが、自分を少しでも高めて行きたいんです。
いつも先生がおっしゃっている、「昨日より今日そして今日より明日と自分を一歩でも前に進めたい!」この言葉に大賛成です。

来年も多分音楽祭に出演するでしょうが、今年より更に上達しているはず!それを楽しみにこれからも続けて行きます。


e0156247_2392612.jpg


スカイツリーみたいにぐんぐん伸びて行きたい・・・・
[PR]
by yellow_flowers | 2010-12-05 23:10 | music