人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々チャレンジ!


by yellow_flowers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピアノ講座に行ってきました

何年も前から気になっていた、ピアノの指導のシリーズ講座にやっと参加できました。
ピアノ講座に行ってきました_e0156247_232738.jpg

講師の岩瀬洋子先生が田村智子先生と共著の教材の使い方についてレクチャーしてくれる講座です。
作られた先生自らによる説明なので非常によくわかります。この講座に参加しないで教材を使用すると活かしきれないでもったいないと思いました。
池袋の芸術劇場の集会室で開かれた講座ですが、群馬県やら神奈川県の鎌倉、埼玉県等々随分と遠方からも先生がいらしていました。それだけでなく、今回の導入編講座に2回目3回目の参加の先生も何人もいらっしゃいました。それだけ内容の濃いものなのだと実感しました。

私は岩瀬洋子先生にお会いしたのは初めてではなく、6月に銀座のヤマハで開かれた講座で既に面識がありまたので、スムーズに内容に入っていけました。先生のお話は時に冗談あり、寸劇あり息もつかせぬおしゃべりであっという間の2時間でした。

最近の子供たちは非常に忙しいので、家で毎日練習をする時間がとれません。だから譜読みがなるべく速くできるように指導していく必要がある訳です。音楽的に自立した人間に育てたい。
どうしたら譜読みが正確に速くなるのか教材を使ってわかりやすく説明してくれました。
ピアノ講座に行ってきました_e0156247_232359.jpg
ピアノ講座に行ってきました_e0156247_2342070.jpg


講座の後は時間のある先生たちで先生を囲んでランチでした。みなさん様々な状況で様々な悩みを抱えていたりして、岩瀬先生に相談です。
結構ピアノの先生は孤独な仕事です。私が今回の講座に参加した目的の一つには友達を作る事があります。月1回の講座ですが、最後の8回目が終わるころには一生の友達と呼べるような関係の仲間を作りたいです。

今日教わったことを早速家に帰ってまず娘に実験してみました。そしたら私も娘も非常に楽しく、これなら今まで娘は「お母さん怖いからピアノやらない!」と言っていたけどもしかしたら・・・・
親子って難しいんですよね、ついピアノには関係ないことも頭に浮かんで来て「だからいつもいってるでしょ!」となってしまって。

来週は実際に生徒にも実践してみたいと思います。先生の言われた通り指導したらどんどん楽譜が読める生徒が増えると思います。そしたら生徒自身も楽しくピアノが弾けるし、私もこんな嬉しいことはないですから。何だかワクワクしてきました。
by yellow_flowers | 2009-10-02 23:06 | music