人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々チャレンジ!


by yellow_flowers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あんこもの

わたしも年を取ったと見えて、最近は無性にあんこもののお菓子が食べたくなる事がある。
あんこもの_e0156247_22323529.jpg
その昔父は甘いもの好きで、プリンを自分で作って生クリームもホイップしてアラモードなどを食べていた。あんこものも好きで中でも鯛焼きがめっぽうお気に入り、近所の鯛焼き屋さんに私がお使いを頼まれる事はしばしば。

その鯛焼き屋さんはお爺さんとお婆さんがやっていた。陽気なお爺さんに神経質なお婆さんの組み合わせ。鯛焼きの個数と金額、おつりが表にしてあってそれを見ながら何度も鯛焼きの個数とお金を確認してお婆さんはおつりをくれる。しつこい位に確認するから子供の私はお使いに行くのがちょっと嫌だった。
いつかお爺さんのサンダルがパカッと口を開いた様に壊れていたら、「サンダルも鯛焼き食べたいって言ってるよ!」なんてお爺さんが言って笑っていた。

父も居なくなって20年経つが、プリンや鯛焼き、あんこのお菓子などを見るとふと思い出す。
by yellow_flowers | 2009-01-05 22:45 | つれづれ